同人女のぼやき

腐女子やめられない

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そうは思うけど難しいね

このご時世仕事があってご飯が食べれて暖かい布団で眠れて、推しを推せる余裕があるだけ素晴らしい事なんだよな。ここの記事で書いた悩みってどれも余裕があるからできる悩みで、めちゃくちゃ贅沢なんだよ。自ジャンル、たまにメンテ延長とかで数日推しの顔…

紹介するまでもない位有名だと思うけど

タイトルの通りなんですけど。 SNSの辛さとかそういうものをここまで言葉にされていて、引き込まれるように何度でも読んでしまう。 とても考えさせられる文章だったので貼ります。 note.com この人の力強くて時々小説的な、どうやったらこんな素敵な表現生み…

いいね数とブクマ数で被害妄想してしまう

知◯袋、pixiv評価について悩む質問結構多い。ここで、「いいねとブクマ、どっちが多い方が上手いですか?」とかの質問に、大抵ブクマの方が価値あるだの、いいねは読んだよとか、がんばったねブクマするほどじゃないけど笑 みたいな意味があるかも〜みたいな…

pixivのUIが変わってた&書いてたネタが飛んだ

記事のノリが正気じゃない。けどこれはいつものことでしたね。色々あって一ヶ月かけなかったけど、ネタが浮かんでるー!同人誌完成して満たされたのとやっぱり供給に触れたらスルッと推しカプのネタ浮かんだ!やったー!頭の中でキャラが話してくれてどんど…

例の同人女の漫画

やっぱり目が離せないくらい面白い 今回の同人女、あなたの作品が一番好きです!って言ってた人が、綾城さんの作品読んで綾城さんの作品がいちばん好きです!ってツイートしてるのを目撃した場面がキツかったわ。 前の記事で神と呼ばれて〜っての書いたけど…

穏やかな気持ちで公式だけ追ってた初期に戻りたい

pixiv復帰してから毎月推しカプの話投稿してたけど、初めて今月してないわ そもそも公式シナリオも気が向かず溜め込んでるんだよな……私は原作のストーリーからネタ拾ってあんなことあるかも、って妄想するのが好きだから、供給止めたらネタも浮かばないタイ…

字書きとしての私は成長したのか、そしてエロの話

二次創作書き始めて3年半だけど当時と明らかに変わったのは 「物語を頭の中で組み立てて、文章にして書き出し完成までのスピードが1週間から3日ほどになった」くらいだ。 あとは酔った表現を使わない、第三者からみて今の状況がすっと入ってくるようなわかり…

1人に神と呼ばれてたけどTwitterしてないからアンソロ呼ばれなかった話と懺悔

もう数年前なので時効かな? しつこく言うけど、私はTwitterのアカウント持ってません。 自カプにすごく声の大きな人がいて、その人はアンソロまで立ち上げていた。 マイナーでも描き、言い続けていたら書いてくれる人が複数現れていてすごかった。こういう…

自カプが少ない理由考えてみた

とってもシンプルな答えが出たぞ! 1 原作でろくに絡まない 2 二次創作、9割がた字書き 1に関しては、2人は同じコミュニティに属するという共通点はあっても会話しない。そのため、二次創作に繋げられそうな話題になるネタがない。 そしてAB共に、他のキャラ…

某作品の予告を見て思い出したこと

「同人女の感情」の次の話が「天才字書きのアンチ」で思い出したことがある(フェイク有) まだTwitterを追ってた頃、同人を辞めるという字書きのツイートが拡散されていた。 彼女はそこそこメジャーから中堅の女性向けジャンルを渡り歩き、支部では3桁〜4桁ブ…

Twitterでのモヤモヤはデコログに似ている(個人の感想です)

自カプにTwitterでの呟きがまるで、「インスタグラム系キラキラOL女子」な人がいるんですけど、その人を見てのもやもや、どこかで経験した感情に似ている、と思って思い出した。 学生時代に流行ったデコログだ(世代がバレる) ブログ作ったよ♡読み逃げ禁止!…

相変わらず悩む日々