同人女のぼやき

腐女子やめられない

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オフ活動できる人ってすごいなという話

今のこの情勢なのもあり、pixivで新刊のサンプルがそんなに上がらないのが少し嬉しい。と思ってしまう。運営とか印刷所の人たちにとっては痛手だと思うけど、新刊出しますと推しカプの人達が精力的に本にするほど熱意のあるサンプルが支部にあげられるたびに…

話を聞いて欲しい気持ちが大きい

あれだな、またTwitterしたくなったのはただ私の話を聞いて欲しい感情があるんだ。いいねされたら褒められた気がするのかも。あんなボタンひとつ、そんなことはないのにな。昔Twitterやってた時は、フォローフォロワーがどうとかあんまり考えてなかった。そ…

Twitter再開したくなってしまうけどやっぱり無理

大切な情報をまたツイのみで公式が報告してたのと、ここ最近の寂しさで鍵かけて情報をリツイートするだけのアカウント作ろうかと思った、でもTwitterのサジェストと読んでて病むようなトレンド、トピックみただけで疲れてやめた。あとTwitterの自己紹介文、…

自分が頑固だと思う

自カプとかそれ以外の人でも、何パターンでも推しカプがくっつくまでの話かける人すごいよな。周りにはそんな人たちが多い。私は1つ考えたらこれが自分の中の解釈、と固めてしまう。そしてその後のデートとかいちゃいちゃしてるやつは後日談、とか隙間を埋…

やめたいこととかその他

お菓子に金を使わないこれは前々はできてたのに。アレのせいで外出自粛してコンビニで菓子買うくらいが楽しみになってていけない。特に食べたいわけでもないのに。なんかな。食べる前に味が想像できてワクワクしないのに食べちゃうんだよな。怖い。依存症か…

オタクの知識アップデートを図りたい

もはや同人関係ない私の中の思うオタクって「なんとなく手にとってたらいつの間にかその作品を追いかけていた」みたいな運命的な流れ?で作品にハマっていくものだと思っている。今二次創作してるジャンルも、なんとなく暇だし人気だし見てみるか、程度から…

結局見に行ってしまった話

4ヶ月ぶりくらいに自カプの人のツイート見に行ってしまったどうしても公式の話をしてる人の呟きを見たいという誘惑に負けた。そしてあれだけ否定してた、人の書いた自カプの話が読みたい。盛り上がってて苦手な解釈が蔓延してたらイライラするのに、流行が落…

小説同人誌作った感情備忘録

うるさいくらいのネガティブ記事が続いてたので前から書いてたこれを載せます 自己肯定感をあげたい ネットでもリアルでも同人友達どころかオタク友達すらいない、辺境の地に住むオタク女でも、本は作れたよという小説同人誌完成までの感情備忘録。ノウハウ…

懲りずに同じことで悩む無駄が直らない

評価はされたいけどTwitterは嫌なんだな。読んでもらいたければTwitterでの宣伝も必要!みたいな意見もよく見るから誘惑に負けてアカウント作ろうか、となる。でも余計悩むだけなのが目に見えるんだ。二次創作する前のアカウントですら、そもそも呟く事自体…

色々な事でもやもやしてるので書くよ

読んでて気持ちのいいものじゃないけどかく前記事の更新冷静になったら構ってアピールみたいで気持ち悪いな これがTwitterならミュートされ案件だわ でもここは同人のブログなので許してほしいあまりにも読まれなくてそんな小説あげる意味とはって気持ちにな…

泣きたい

1万字超えの小説を書いてたのに消えた1週間かけて書いたのにほぼ完成だったのに必死に覚えてるところだけ書き起こしてみたけど、情景を頑張ろうと試行錯誤した文章はもう書けない前回の小説も一度消えちゃったんだよな……二回連続、なんでこんなことになるの…

嫌いになるのも人、動かすのも人

今のジャンルで二次創作する気は元々なかったんだよな。完全ROM専だった。気になるカプができる→pixivで片手しかない→増えた!と思ったらキャラを棒と穴にしか思ってないような小説ばかり投稿→トラウマ この流れから自分で考えた方が幸せだなって思うように…

自分なりに気をつけている事ともやもや

ここに出てくるたとえ話はちょっとフェイクを加えています。二次創作を書く上で気をつけてるのが「受け攻めの2人どちらかを下げて書かない」「ほかの登場人物を出す場合も、そのキャラが好きな人が不快にならない行動、セリフの形を作る」例えば、攻めは良識…

分かったこと

私の書くR18なテキストってなんでこんなに色気がないのか?と思ってたら、ひたすら一人称で心情を書き綴ってて、その、体位とか今どこ触ってる、何してるという状況説明がめちゃくちゃ簡素なんだよな。本当に最低限。最近同ジャンルの別カプR18読んでみて気…

結局ここにいきつく

散々ぐたぐた書いてきたけど、とにかく私は「pixivでタグ検索したとき、ほかの上手い同カプ者と並べて作品が表示される結果、ブクマ数の圧倒的差に落ち込む」のだと分かった。公開処刑ってやつ?やっぱり皆ブクマ数高いやつから読むよね?それでどんどん差は…

どうにかしたい

自カプの上手い人が、作品に100ユーザータグつけられてて、その上タグで泣いたとかえろいとか最高みたいな賞賛コメントバリバリ!その作品に挟まれる私の作品、本気で落ち込む。という夢を最近、よくみる。なんで夢の中でも追い詰められてるの?もう精神やば…