同人女のぼやき

腐女子やめられない

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もう悩むのをやめたい

最近リアルがバタバタ&直近の推しイベ全速力してたのもあって燃え尽きており、ジャンルから数日くらい遠のいてた。推しのこと考えなくても生きていけるんだな、寂しいな。とりあえず二次創作云々で悩み始めて4年近くになるけど来年ようやく悩みから離れられ…

24時間365日推しカプの話ができる人はいない

Twitterの呟きは自由とは言え、好きな情報以外に負の感情がリアルタイムで流れてくるんだからストレスがたまるんだよな。どんなに好きでもイベント走り過ぎて燃え尽きた後やガチャで全くきてくれなかったりすると最推しですら顔見たくないって思うことある。…

これまでと逆になる

またTwitter始めてみるとして、好きに書いてる方のブログの更新通知にしようかと思ったけどキャラクターのことを、可愛いだの好きだの自分の価値観で語ってる記事を人に読まれるのがものすごく怖い。ので無理だわ。公開してるから読まれたいけど、自ら読んで…

推しカプ、増える

なんか朝から失敗続きで落ち込んでいるのにさらに傷に塩を塗るように自カプ者のTwitter読んでしまったみんなやっぱりしっかりTwitterで作品あげてて最初の頃は片手しかなかったのに沢山の人により自カプの作品が、Twitterに大量に生産されてる。推しカプ、こ…

推しカプがデートをしない

カップリング物を書いていると避けて通れないのが推しカプの「デート」だ。私はこれを書くのが大の苦手だ。「推しカプにさせたいこと」を細かく書くと、そんなつもりはないのにまるで受け=自分と、攻めのデート小説みたいになる恐れがある気がしている。い…

ソシャゲ同人あるある「フレンドが地雷カプの絵描き」

タイトルは私自身の経験。ソシャゲのイベント走ってると特攻カードを借りる。その中でフレンド申請した人が特徴的な名前だったから覚えていたのだが、pixiv経由で同人誌を出してること後から知った。それは私にとっての地雷カプだったけど別にこれはどうでも…

小説を読み慣れてない/ほんとに好きなものは共有しない方がいいかもしれない

書く気力が湧いたから同ジャンル別カプで全く違う書き方をする人の文章を真似てみようとしたけど難しい。もう根本から違うんだよな。上手い文章だけど真似できない。文体、その人の持つ語彙力をなぞったところで作品にはならないような難しさ。彼女はすごく…

書けるサイクルがあるらしい

ジャンルにハマりたての頃は、話を1本仕上げたらすぐ次に取り掛かれるくらい書くことがあった。 1の供給を受けて3つ分くらいのシナリオに広げることもできた。 「書いていない」時期がなかったんだ。 いまは月一で思いついたらいい方。 あれだけ書けないと…

好きだからこそつらい

同人活動をしてないAというジャンルでもモヤモヤすることがある。元々男性9割くらいのジャンルなのだがそこでは最近、とある女性が目立っている。その人は、顔出しをして作品の感想を語ったりキャスをしている。その人の語りは純粋に作品が好きというのが伝…

すごい好きな記事

同人じゃないんだけどさ、やっぱりTwitterで見えすぎちゃうのって嫌だよねって言うのをこんなに面白く書かれていてすごく好き www.kansou-blog.jp

同人にでる性格と自身の生活上での性格は同じという話

私自身がこう思う。自己肯定感が低く周囲の目を気にし、威圧的な立場が上の人にびくびくしている。仕事中に少しでもミスをすると相手の顔色を伺い被害妄想をすることがある。立場の弱そうな人やまだ絡みやすい人に対しては気持ちが大きくなる最近の自分はい…

ごめんなさい。愚痴です

久々にpixivログインしたら、自カプの人とブックマークが5倍くらい離れてだけどもうなんか色々虚無になったけど、もうどうでもいい。恐ろしいことが起きた二次創作の悩みが飛ぶ勢いで、公式関連がやらかしてしまった。……って書いたら、私のジャンル検討つき…

こうして薄くなっていく

仕事中、ふと力を抜いたとき数秒間は推しカプの事を考えるという行動を3年近くはしていたのに(集中しろと言うのはごもっともだが)昨日ふと気づいたら一切考えてなかった。そんな余裕がなかっただけなのだろうけれど。あれだけスマホのメモ帳に会話ネタからシ…

1年経ったらしいよ

どうやらこのブログを開設して1年経ったらしい。元々自分の気持ちの整理のために始めた為、最初の1ヶ月だけ更新して放置になると思っていたのに、今もこうして変わらず同人のあれこれを吐き出している。ついでにpixiv復帰しても1年。今年は、「同人女の感情…

見てほしいSNSのドキュメンタリー

これはNetflixのドキュメンタリーなんだけれど、なぜ人間がSNSにハマってしまうかについてわかりやすくドラマパートを挟みつつ、元Googleの社員等の方が解説している。 同人とかそんなもの関係なく、SNSがもたらす弊害(依存性がどう仕組まれているのか、フェ…

なんとなく思うこと

二次創作のネタが浮かばなくて必死になってネタを頭の中で動かしている。所詮趣味なのに、なんか書かなきゃという気持ちになっていて疲れた。別のコンテンツに触れていてもヒントがないか気にしてしまい純粋に楽しめない。ふと思いついたときに書く話が面白…