同人女のぼやき

腐女子やめられない

いいね数とブクマ数で被害妄想してしまう



知◯袋、pixiv評価について悩む質問結構多い。

ここで、「いいねとブクマ、どっちが多い方が上手いですか?」とかの質問に、大抵ブクマの方が価値あるだの、いいねは読んだよとか、がんばったねブクマするほどじゃないけど笑 みたいな意味があるかも〜みたいな。( 大げさに、わりと強めの言葉で書いています)


ここのところ私の作品、いいねの方が多い。

つまり。


「まあがんばったんだね笑お前の話、解釈違いだったけど笑」

「何万字も書いてるけどそこまでだったわおつかれー笑」

みたいなノリで押されたのか??とか被害妄想激しくなってる。たのむからブクマしないならいいねもしないで()私の作品にさわらないで()みたいになる。

だめだ、文句を錬成してたら心が辛くなってきた、やめよう。


こいつABそこそこ書いてる割に新規の人にもブクマ数抜かれてる〜エロも下手くそ〜とかおもわれてたらどうしよう


こんな被害妄想が止まらない。あぶない。


もしかしたら、いいねをくれてるのは私の熱烈なファンか??

良かったから2度目もいいね押してます!みたいな?

だからブクマ数を上回ってる?

そう思えたらちょっとハッピー! 

 


……いやいや。数字の評価が自分も他人も見える時点でハッピーじゃねーぞ!!!地獄だよ!

やっぱりいいねブクマ制度ってクソだわ。


ちなみにpixiv、個人的に鐘よりうさぎのほうが可愛くて好きでした。あれはTwitterの通知マークがよぎって倍で腹立つな。

なんでもTwitterみたいにする必要はないんだよ!

まあ通知きってるから何も来ることないんだけどな!