同人女のぼやき

腐女子やめられない

女性向けジャンルでコンプレックスを刺激される

元々いた男性向けジャンルでは、性別を明かさずに男のふりをしていた。

フォロワーはずっと楽しそうにゲームしてるとか、「〇〇は俺の嫁!」みたいなキャラ愛を叫んでいる人たちばかり。

画像欄も美少女イラスト9割、ラーメン1割とか。

プライベートは、たまに会社の愚痴→その次にはもう「転職しました!」で終わり、長期でうだうだ呟かない。

全員この感じで、素性を窺い知ることはほぼない。


女性向け二次創作にハマってからというものの、元彼がどうだの、旦那がどうだのという話題。ジャンル関係ない購入品紹介。

加工された食べ物ネイルの写真がメインを占める人が多い。

ショックだった。

自分はこの年まで、おしゃれも恋愛も興味なしに来てしまったんだ、周りはオタクしながら彼氏と同棲してたり、おしゃれな人ばかり。上げる写真も綺麗でキラキラしてる。


自分が恋愛なんて想像つかない。

そもそも現実の恋愛は、SFとかファンタジーの類だと思っている。だから二次元のキャラの恋愛模様を完全に他者として眺めるのは楽しい。


男と仕事上会話はできても、彼氏いるの?とかプライベートに踏み込まれるのはすごく嫌い。別にあっちはただの世間話で振ってるのは分かる。けど気にしてるので触れてほしくない。惨めな気持ちになる。


周りは当たり前のようにしている恋愛をしてこなかった事実を、癒されるはずのオタクアカウントで思い切り知らされるのが辛かった。

友達いないから恋の話もしない。


綺麗なオタクになろうと、オタクしながら綺麗も頑張るみたいなブログを読んでると絶対、彼氏と結婚に向けて同棲中♡とか出てきてそれだけであっ、この人もう別の人種だわ真似できん、と見る気が失せる。

女性向けジャンルにはまってから、自分のコンプレックスや避けてきたことが見えてしまってすごく落ち込んでる。

癒されるためのコンテンツで現実突きつけられてる。

努力しろよって話なんだけど、二次創作以外にも肯定感が低すぎ人間なので……こんな自分が恋愛してるとか気持ち悪すぎるんだよな。ほんと無理