同人女のぼやき

腐女子やめられない

自戒したいけど、呼吸困難になった

またまた2.5の話

舞台のアンチスレ見てしまった。けど自分も反対派だったから分かるなと思う意見も見受けられるし、刺さる部分もあったので気をつけないといけない。


小説 「りさ子のガチ恋♡俳優沼」読んだら息苦しくなったという話。面白くて一気読みした

以下印象に残ったところ。ネタバレも普通にしてる。

ガチ恋主人公に感情移入というよりは、俳優の舞台外での姿の方に衝撃受けたわ。


主人公は推しに全て捧げる地味目OL、Twitterで仲良くなったオタク仲間(すっぴんロリータ服女に、荷物全持ち移動で掲示板であだ名つけられてる地方勢の子)、裏垢、掲示板、週刊誌、何もかもがリアル。

作者さんが劇団関係者なのもあって内情がリアル。もうバクステ映像とか純粋な気持ちで見られない。

ファンからのプレゼントで手作り系は無理で捨てるのは仕方ないと思う。でもふざけた感じで投げ捨ててたのはうわってなった

人気俳優とのツーショットをSNSにあげて腐媚びを狙い、演出家にごますり。生き残るためには必要な事なんだと思うけど、何気なく上げられる写真1枚にもそんな計算が含まれてるのだと思うと、怖いものがある。

劇団内での恋愛は当たり前、俳優は大抵同棲してる、彼女いなくてもやらせろの一言でLINEで呼び出せるセ●レはいる。しかもグループ名(性欲)処理班。露骨すぎて笑った。

楽屋にアイドルの彼女が来たり、居酒屋でのアレな会話とかこれ、リアルでみんなやってるんだなーと思うとなんとも言えないね。俳優やアイドル通ってこなかった身としては衝撃。

主人公も、少し手を強めに握られただけで本気で好きになるの怖いわ。ワンチャンあると思えるのがまず無理だよ。

交流してる子も無害そうな子を選んでる。カラオケボックスでの鑑賞会のくだりのオタクのリアルさよ。

そして、ここで価値観の違いで相手に対して愚痴が漏れる。うわー二次創作界隈でも嫌というほど見るやつ〜


純粋に好き、推しを好きって気持ちは尊いのかもしれないけどなんかモヤモヤした

冴えない男とグラドルに置き換えてみると、普通にストーカー扱いっていうかもっと事態は重くなりそうなんだよな。あんな許され方ある?最終的にホラー展開になるけど通報されなかった。

もし男女逆なら絶対警察呼ばれてるよね?

「推しを神聖視」みたいな言い方は女性特有なのかな。とか変な所気になったね

あとは引退した俳優による、炎上騒動の話が印象的だった。

やっぱり何が本当なのかってわからないよね。

本当のことはネットにかかれない。面白おかしく作られた話が広まり誹謗中傷され、悪意を止めることはできない。悔しさにまみれ仕方なく姿を消すしかない。そして、炎上の燃えかすははネットに残り続け、「この俳優はクズなんだな」と思われ続けるだけ。信用を取り戻す事ができない。恐ろしい世界。


しかし自ジャンルのステ俳優もこんな感じなのかねー……どうせ彼女いるだろうし何やらかしてるか分からないんだよな。人間だから。だから無になって推す。え?ここに愛はあるのか?って感じだけどさ。人間性に期待はしない。舞台でしっかり推しを演じてくれ。

やっぱりアイドルとファンって近いようで全く近くないよな。作中でグラドルの彼女が

「芸能人だって人間。狭い稽古場で一生懸命頑張ってキラキラしてる姿を互いに見せて切磋琢磨する、そんな男女がずっと一緒にいたら好きになるのも当たり前」みたいなこと言ってて刺さった。それは仕方ない。というか普通そうなるよね。

でも匂わせはダメなんだよな。今をときめく俳優と同棲してる嬉しさに写真で匂わせて炎上するのは承認欲求コントロールできてないし。という意味でこの女にも非はある。

最終的にまさかの他の人による、出演者同士の恋愛いざこざで舞台までなくなってしまう終わりがオタク的にはかなりきつい。好きなコンテンツがこんな終わり方されたら地獄だわ。ジャンルごと嫌いになる。



自ジャンルの2.5は見てるけど、やっぱり好きになれないというかモヤモヤの部分はある。

特にガチ恋してるわけじゃないものの、バクステ映像みると「カラコンウィッグメイクマジックって凄いんだな」と目が覚めてしまう人が何人かいる。みんな普通の男の人で、人間なんだな。

推しは一応すっぴんでも綺麗な顔してる。けどこれも欲目かな。この世界かっこいいは当たり前、何かしらの付加価値ないとテレビや映画の世界にいけないんだな。

モヤモヤその2 滑舌が甘い

舞台で何言ってるかわからないって致命的ですよ????しかも1人じゃないからな……

これなら踊りと歌無しで、純粋な舞台にしたらいいのにとさえ思う。ダンスと歌の練習を台詞とキャラ解釈につぎ込んだ方がよくない?

初めて見たときに急に歌い出したので「???」と思ったけどそもそも名称が「2.5次元ミュージカル」なんだよな。だから歌う。勝手に純粋な舞台だと思いこんでたわ。

新作も見たんだけど、ネタ切れなのかやっつけなのか、曲が激寒でびっくりしちゃったよ。オープニングとエンディングだけ歌う方がいいレベル。シリアス展開と寒い歌の効果で、見てて恥ずかしくなった。円盤化楽しみにしてたけど、一回見たらいいって気持ちになってがっかり。過去作は割と気に入ってたんだけどな。

こんなこと言いつつ、また新作舞台があるんだよな。しかもアプリ内で特に好きなストーリー。一瞬「現地に行かない代わりにランブロ買っちゃおうかな♪」とか考えてたけど、ガチ恋沼の小説読んで、てんごのグッズ集めるのはやめといた方が良さそうだと思いました。


こんなこと書いてるけど、過去作の円盤が届くんですよ。

……この本の俳優と重ね合わせてしまって、バクステ映像みるのしんどくなりそう。

ないと思いたいけど〇〇くん好き好き♡にならないため、自戒の書としたいね!

冷静に応援したい。