同人女のぼやき

腐女子やめられない

最近のこと

その1 自ジャンル者(not同カプ)ツイを漁る

自ジャンルのことを楽しそうに語ってる人が見たい、そんな寂しさからツイート漁りを始めてしまった。

同カプ者が垢消ししてたから、いつ消えるか分からんよな……と思ったのもある。

Twitter覗いて、今さらながら好みも推すスタイルも、本当に色々な人がいるんだなということを痛感した。

ジャンル初期からいる、万フォロワーの有名絵師がいるんだけど(攻め違いメジャーカプ)その人の絵が生理的にずっと苦手。久々に絵を見てしまってまた動悸が止まらなくなった。人気だからカプ推しじゃない人のアカウントでも、リツイートで会ってしまうんだよな……

あーー、Twitter疲れるからやりたくないけど、寂しいよ。でも面倒くさいよ。

その2 物は言いよう

自ジャンルのマイナー腐カプ好きの人が「マイナーカプ」といわず「メジャーではないカプ」と表現したり、「地雷カプ」をとても丁寧な言い方してた。

(詳しく書いて特定されたら怖いから伏せる、気にしすぎかもだけど、念のためにね)

なんだろう、マイナス思考じゃない言い方?って言うのかな。でも言葉でこんなに印象変わるんだな、気をつけないといけない。

もしかしたら同人界の暗黙の了解?で使った方がいいワードとかあるんですかね。


その3  カプで推すと出費は2倍

自カプの話もう半年以上書いてない。書けない理由がなんとなく分かった。

私自身が、原作ネタ拾ってしか書けないんだけど、今のところ「最推し(受け)のガチャ以外回すの禁止」にしてるので、攻めの情報が入ってこないんだわ。

ジャンル最盛期に書いてた頃は、受け攻め両方ガチャ回してたんだよね。

二次創作、かつマイナーカプなら原作ネタ、特に個人のカードストは取りこぼしちゃ何思われるか分からん、みたいな気持ちがあった。

ただ、ガチャめっちゃ渋いんだわ。

同カプ者の人で、給料全額趣味に注ぎ込める人がいて、本当に「出るまで回す」をやる人がいるので、勝手に対抗心燃やしてたのもある。

ここであげるのは例ね。

自ジャンルはアイドルもので複数のユニットがある。推しカプは同グループに所属してるので、ほぼお揃いのようなユニット衣装が来ることになる。こんな事されたら、カプ推し者としては2人揃えたくなるのは当然じゃないですか。勿論カードストも読みたいし。こうして運営のいいカモと化して毎月数千円、酷い時には万のつく数字課金してた。


ガチャ回すのを最推しのみにしたところ、課金額はめっきり減ってすごく気分が楽になった。出番なしな月もあるので、2、3ヶ月課金なしでもいける事にも気づいた。

本当は攻めのガチャも回したいんだよ。しかしそれでは課金額的に辛い。更に、単体で二推しの子もいる。その子のガチャだって今は泣く泣く回すの耐えてる。

ガチャも引いて来ない時は本当に来ないため、どっちにせよ課金する事になる。普段から無償石を使わないのは勿論、お得になる課金パックで石買って、最推しガチャに備えて貯蓄に回してる。

……ここまでして貯めた石が、最推しSSRガチャで全部溶けたのが最近です。最後の10連で来てくれたし、絵は最高だったんだけどな!推しの優しさということにしたい。

とにかくカプやコンビで推すと出費倍だよね!って話でした。

攻めガチャも引くようにしたら、創作意欲も湧くのかもしれないけど……創作欲は欲しいし攻めシナリオ読んで刺激欲しい!でもお金かかる現実問題が重い。

現物のグッズも、最推しのみ買ってる。本当は並べて「自カプ〜♡」みたいにニヤニヤする遊びしたいんだけどね。うん、一個くらいは欲しいな……