同人女のぼやき

腐女子やめられない

舞台は金持ちの趣味

すごく愚痴な記事

2.5を観るようになって、周りの舞台に対するいろいろな考えを眺めていたら疲れた。SNSで在宅オタクしてる人ってあんまり見かけない。現場が第一だからこそ、在宅の人はひっそり楽しんでいていないように見えるだけかも。確かに現場に通うオタクのおかげでコンテンツが持ってるから、その手の人たちの声が目立って見えるだけなんだろう。

舞台ファンのツイートを探すと、積極的にイベントに参加し、着飾って現地に参戦してる写真がたくさん出て来る。アイドルでもないのに、名入りうちわ掲げてたり。熱意が違う。

家庭の事情と距離を言い訳に、現地に行くことをしていないので。ブログやTwitterで「現地に行かない奴はファンとは言えない」みたいな意見を割と見かけ落ち込んだ。私だって距離が近ければ行きたいけどさ。配信見れるだけありがたいと思ってるから、それで満足してしまう。

こうして現地にお金払ってくれる人がいるから、配信でも楽しませてもらえてるんだよな。この気持ちは忘れないようにしたい。

舞台はなまもので 2度と同じものはないから、現地でみてこそなんだろうな。俳優はチケット代で食べてるところもあるから、生活かかってる、何としてもきて欲しいし、配信とかで見るオタクはあんまりいい気分してないんだろうな。

そもそも舞台趣味って金かかるし、更に2.5なんてニッチ産業だし、この業界、金を取ろうと必死なのかもしれない。


結局、生で見たいと思わない時点で2.5好きじゃないんだな。好きな原作だから見てる。でも本当に好きなら、あんなコスプレまがいの舞台見たいと思わない気もする。生で見たら厚化粧ウィッグに目が覚めてしまうかもしれない。だから配信くらいの距離でいいと思う。軽く楽しむのが正解。深入りしたらまずい。

こんなこと言いながら、現地で見たらコロっとはまって現場主義となり、貢ぐようになるのかな。ハマらないから〜って言ってる人ほど、のめり込むパターンもありそう

舞台趣味って、他の趣味とついでに両立することが出来なさそうだなと思う。敷居も高く、現地に行くのが偉い、更にはまった場合、 俳優の個人イベ、まるでアイドルみたいなチェキ会、もしかしたら近づけるのでは?と恋させてしまうような営業と、罠が多い。特に2.5俳優というのが「私でも繋がれるのでは」と思わせてしまう位置にいるのがまた上手くできてる。そんな女性心理を煽り、キャラになりきって愛想振り撒くだけで俳優も儲かるから「チョロすぎ」と笑われてるんだろうな。


値段的にも「他の趣味のついで」にできる安さではない。だから他の趣味もろもろ削ることで依存先が一つになり、炎上やカノバレにものすごく取り乱してお気持ち文が散見するわけだ。

一番の不満は、俳優の滑舌の甘さにイライラしてしまう。素人目にもそうわかるのまずいよ。おかげで、テレビに出てる人たちがいかにすごいかが分かった。だから現地で見るほど目が覚めそうなんだよな。あとバクステ映像のすっぴん見るとそこら辺歩いてそうな男の人だし。あと2.5のやらかしの多さを見てるとのめり込む前にブレーキかかる。この2.5業界、いい金儲けの材料としてまじで足元見られてると思うわ。

舞台はそれなりに原作を再現してくれてるから好き。それだけであとは不満だらけ。こんなネガティブ成分ばかりで見ている。二次創作に例えると作者の絵、小説は見るけど、Twitterは一切見ない。の気持ちと同じ。