同人女のぼやき

腐女子やめられない

言いたい事色々

その1 頭おかしいくらいネガティブ

ここ数日体調悪くて「悪い病気なのでは」とか考え過ぎるあまり、動悸が止まらず寝不足になり精神的に落ち込んでいた。なんて事がないと分かった今は「悩んでた時間の無駄さ」にどっと疲れている。

最近、何でもすぐ悪い方向に考える癖がひどくなっていく。だけど悩むだけでもすごく疲れるので「この場で解決しない事を悩むのは無駄」マイナスなことを考え、余計に疲れるわけだ。これにより「本当にやるべき事」「怖いと思うことに対し、どう対策を取るべきか?」に頭が回らなく、意味がない。本当に変わらないとまずい。


その2 性格の似たキャラに同族嫌悪

本でも映像でも、自分と性格が似た感じのキャラクターが出てくることが何度かあるんだけど、そのたびにものすごくイライラする。おどおどしてたり、ボソボソ話すせいで相手に「は?」と聞き返されたり、マイナス思考キャラの度が過ぎた超ネガティブ心情を読むたびに「何だこいつ」と無性にイライラするし、反省する。

まあポジティブすぎるのも問題だけど。自分も程よい性格になりたいな、と思う。私も他者から、もっとハキハキしろ、とイライラされてるんだろうな。と思うと辛いわ。

え?このブログでは散々文句書いてうるさそうって?本性は根暗です。溜め込む性格だからこんなに文は書くんだろうなと思うよ。つまりネチネチしてる。自分ほんと性格悪いな!つかれた


その3 ブログとTwitterは嫌だけど共有はしたい

趣味のブログは消したんだけど、やっぱり感想書きたいし、自分のも読まれたいんだよね。

でもブログは何か光る面白さだったり、有益じゃないと読まれない。そんな記事を構築するのは自分には厳しい。そもそもアクセスされない。しかしTwitterは感想や考察以外のノイズがあまりにも多いので探す気が失せる。

なので「管理サイト」を使うことにした。本なら読書メーター、映画ならFilmarksみたいな感じ。

作品クリック→ユーザーの感想が一覧で読める。もしかしたらブログよりかは読んでもらえるかもしれない。それに沢山の人の感想考察が読める。

気になるユーザーさんのページから、見た映画や本一覧を眺めるのも楽しい。そこからまた新しい作品を探し出すこともできるし。

二次創作だと他の人の文は読みたくないと思うのにね。他人のブクマ一覧とか論外なのに。

とにかく私の場合、必要最低限の感想も書けて見てもらえたらラッキーくらいのコンセプトで、管理サイトに感想書くくらいが気楽でいいのかもな。うるさいのは嫌だけど認識されないのも嫌みたいな。面倒臭い性格だなほんとに。

とにかく、しばらくこれでやってみる。