同人女のぼやき

腐女子やめられない

推しの誕生日が近いけど

前回、あまりにも同人女関係ない記事だったので更新する さすがにブログタイトルから逸脱してるな。おまけに自我が出まくりで気持ち悪い。え?いまさら?確かに。

しかし、こういうのって難しいよね。俳優とか推しとかもう同人とは関係ないから分けるべきなのか? 根っこは似たようなもの、とはいえそういう問題でもない気がする。

今回は二次創作の方の話する。

pixiv復帰してから、毎年推しの誕生日におめでとうカプ小説投稿してたけど、流石にネタ切れで今年は無理。ごめんよ。推しカプ。君たちのことは大好きだよ。バースデーガチャに向けて数ヶ月前から課金してガチャ貯蓄してるから許して。二次創作より、まず公式に課金しなきゃ君達は消えてしまうからな。商売だから当然とはいえ切ない。

 

書きかけのやつあったけど、ブクマ数低すぎて恥ずかしい思いをするのは明らかだから投稿やめるわ……自ジャンル、明らか斜陽になってるけど、web再録や人気カプでは今でも普通に3桁行ってる方もいた……なんだ読まれてる人は読まれてるんじゃん……そんな人たちに挟まれてゼロブクマになったらめちゃくちゃ恥ずかしいが!?無理です

 

別の話。

二次創作の話題で、小説で苦手な文、という記事を見た

例えば

「彼女は、なんでもないという様に手を振る。でも、その表情はとても今にも泣き出しそうに見えて。」

みたいなやつ。伝わる?体言止めっていうのか。

私こういう書き方すごく好きなんですよね。

でもめちゃくちゃ嫌われてた……

私の尊敬してやまない商業作家さんがこの書き方をよくやってるから、ますます好きっていうのもある。けどあんまりうけないんだな……ショックだ。でも私の書いてるキャラは受けも攻めも、一人称の心情で体言止め使うキャラじゃないんだよな……好きを貫きすぎてキャラをますます崩壊させてはいけない。でも好きなんだよな、と複雑。