同人女のぼやき

腐女子やめられない

運営は微妙だけど推しは好きなんだよ

自ジャンルはソシャゲなので、いつかくるサ終に怯えてる。

ジャンル掲示板は過疎、ツイでも公式の話題をする人が明らかに減ってる。アンチスレ見て落ち込んだから、なんで今盛り下がってるのか、色々整理兼ねて書いてみる

とりあえずフェイクを加えてます。また、ここでは他の人気ジャンルへの移動が起きたから、の要因は考えない。

整理するためといいながら、名前伏せてるのに矛盾感じるけど吐き出したいので。

その1 サービス開始時点でガチャのペースがおかしい

3日ペースでガチャが更新された。おまけに確率は低いため、この時点で辞める人多数。

今はガチャの回数減ったなと思ったけど、慣れただけだわ。変わってない。まじでどうにかして。月に何度もガチャがある上、復刻まで加わったおかげで新規の人とか大変だろうな。

 

その2 イベントの回し方をゲーム内で教えない

ソシャゲによくある、カードの属性組み合わせて攻撃するみたいなやつなのだがややこしい。公式の遊び方ページでは、組み方次第で強くなるよ!と当たり前の解説しかない。強力な組み合わせを自分で見つけ出すのも、ゲームの醍醐味なのかもしれないけど。しかし最初の人気もあって、Twitterでカードの法則、効率のいい進め方を見つけ教える人はたくさんいた。

今思えば、ソシャゲってランイベやフレンド機能、ガチャ結果、イベントの進め方を教え合うなど。Twitterで共有する事に向いている形式なんだと思う。Twitterとソシャゲって相性が良くて、オタクの間で両方流行ったのかな。

 

その3 ポイントがシビア

イベントのカードが、ランキング何位内〜じゃないと取れないシステム。ここでやめた人も多いんだろう。よほど苦情が来たのか今はポイント制になって取りやすくなった。

その4 イベントで運営やらかす

新しいキャラ、イベントとシナリオが実装された。しかしその内容やイベントシステムで炎上した。私は普通に楽しんで、Twitterに感想探しに行ったら愚痴垢の大量発生、引退宣言ツイの多さに驚いた。そして現在そのイベント方式は無くなっている。さらに、確証不明だが運営の不信感を煽る情報もどんどん出てきた。

Twitterなかったら余計なこと知らないで楽しめたのにという気持ち。嫌なのはわかるけどここまで文句言うか?ってくらいみんな怒っててびっくりしたな。なんかTwitterって怒りを増幅させるパワーでも渦巻いてんの?言ってしまうけどさ、たかがゲームごときで恐ろしいほど怒ってる人多くてびっくりした。

 

せっかく楽しんでたのに、Twitterみてすっかり萎えた。感想気になっても検索してはいけないと学んだ。

その他、リアルイベントでのやらかし、声優の不祥事もあってさらに人は減った。

 

私はこの作品の、ストーリーもキャラも大好きだ。ソシャゲ自体はまるの初めてで、他のジャンルと比べることもできないので分からない。だからやらかしだったり、不平等に感じるイベストもそこまで気に留めなかった。今思えばわたしの推しはそこそこ優遇されていたので、運が良かっただけなのかもしれない。

ガチャシステムは許せるものではないが、相手は商売だし、金を使わせる方向に行くのは当たり前だと思う。さすがに足元見られてるなと思う時もあるけどさ。

 

初期なんて闇鍋ガチャだったし、どんどん新しいカードは作られるし自分でも「これ、運営にちょろいって見られてるよな」って感じてた。人が減ってやばいと思ったのか、ここ数年天井実装や過去ガチャを恒常入り、無料ガチャキャンペーンなど頑張りだした。けど人が減った後にやったところで遅いんだよな。よくなってはいるんだけど、今やどのソシャゲも当たり前のようにある事だったりするし。

あ、てんごの逆輸入も人を離れさせる原因だと思う。だって舞台は好き嫌い分かれるんだからさ。

キャラが急に謎の発言をしたり変なポーズをとってて何これ?と思ってたら、舞台オリジナル展開での発言だった、俳優の決めポーズをキャラがやってる、みたいな。当時はてんご否定派だったからイライラしたな。今は舞台版見てしまったので「ゲームで出てきた意味不明のネタってこれだったのか」と数年越しに把握。

 

一言で言うと「推しとシナリオは好きだけど、ソシャゲは嫌」でした