同人女のぼやき

腐女子やめられない

推しカプではなく、地雷カプなのでは?

同人活動において、人の書いた作品が楽しめないってのは、半分以上損してるのは分かっている。でもどうしても読めない。

ここまで人の書いた作品が読めないと、自カプは「推しカプ」などではなく「地雷カプ」なのでは?と思えてきた。

そもそもROM専の時でさえ全く読めず、今もエロなしカップリング色薄めのやつの方が好きまである。エロいことしてる2人を見るのはどうもなんか違うよなって気持ちにすらなりそう

え?これBLじゃなくない?

なかよし、友達同士な2人が好きなのでは?

(自分以外の人の書いた)自カプは地雷、ってことか?

もう最初から健全な目で見るべきだったのでは?

とまでなってきた。

何なら別カプ小説で、アドバイザー的な位置で推しが出てきた時も「推しがこんな口調で話すわけない」とか思って読み飛ばしたりするし。

ごめん、耐え切れないんだ。

エロも書いておいて「カップリングの2人地雷です」ってなに言ってんだって話だけど。もう分からなくなってきたなこれ。好きすぎて嫌いみたいな??いちゃいちゃはさせたいけど、推しは男相手に頬を染めるような奴じゃないから!ってなる。でも見たい。でもそれは冒涜だ、と悩む。

結局拗らせすぎて、推しが出るのは自作と公式以外読めなくなってるんだな。

そういえば自ジャンル、公式アンソロジー、漫画が出てるジャンルなんですけど。それも結局推しが出てるページで解釈合わないと「ギャー!」ってなって読めなかったな。こんな表情させないで、こんな言葉言わないから、とか思って読みきれなかった。推しが出てない話は楽しく読めた。なんていうかさ……公式アンソロ買った当時、同人誌買ったことなかったんですよね。基本pixivで絵を見てたからなんか同人特有のノリ?みたいなのをpixivを通して学んだ

このアンソロにも「なんか同人っぽいな……」ってノリを感じた。腐向けで1番の人気カプ2人をセットにした話を書いてる人が多かったのと、作者のTwitter見に行ったらもれなく同人活動してる人しかいなかった。公式ってついてるわりに、pixivにあるノリと変わらない。半公式同人的なものなんだろうな。

あ、地雷って言い方も嫌いなんだよな。ここではわかりやすくするために用いたけど。なんか嫌だよね。過激すぎる。本来の意味も良くないものだしな。まあオタク関連の用語ってほぼ過激だよね、人権ないだの爆死だの産廃だのも嫌い。

なんかもっとこう、優しい言い方はないのかね。