同人女のぼやき

腐女子やめられない

掃除してたらオタクグッズがたくさん出てきた

掃除をするたびに「今年こそは物を増やさない」と決意する。いい加減もう遊ばないゲームや漫画は、買取に出さないと、と思うけどやれない。中古オタクショップ専門店が地元にあればな〜。

漫画とか小説とか、一回読むともう読まないんだよな。だから買うのにすごく悩む。今人気の作品を一巻だけ買ったんだけど、正直「続きも読みたいけど、全巻揃えるとそれなりにかかるな、勿体無い」と感じてしまう。ゲームとかは気にせず買う。それにやり込むと時間がかかるので、多少面白くなくとも、まあ元を取れたなと感じる。でも、漫画は一度読むと満足してしまって終わるから、よほどはまらない限り、値段と質が釣り合ってないふうに感じる。かといって売っても大した値段にならないんだよね。ゲーム辞めて、漫画趣味の方が金銭的に安く済むのだろうか

ゲームなら、プレミアついてるらしいやつを3本ほど持ってるんだけど、クローゼットにしまってるくらいなら誰かの手に渡ったほうがいい気もするけど。一度クリアして全然遊んでない。

今年はグッズほとんど買わなかったし、本も全部電子書籍で済んだな。

私がどうしても買ってしまうグッズは「公式設定資料集」だったりする。あとキャストやスタッフインタビュー系も好き。

二次創作やる前にハマっていたゲームジャンルは、「公式グッズやビジュアルファンブック」を出すことが多く、新しいものが出るたび、店舗特典として「カップリング別SS」を出してきた。当時の私は好きなカップリングの特典SSを読むために、サントラに設定資料集を買い漁った。あんなにハマってたのに今は掃除をして「こんなのあったな」くらい飽きてて悲しい。

その公式が「推しカプ概念アクセ」を出してきたことがある。SS目当てに買った所、一桁見間違えたことに頼んでから気づいた。私、ちゃんと確認してくれ。というかオタク向けグッズってなんでこんなに足元見られてる値段なの???

当時のツイッターでショックを誤魔化すため「推しカプのSSついてるから実質無料だよね😉」みたいな事言ったけど、どう考えてもぼったくりです。しかもそのアクセがださい上好みじゃない。日常使いするものじゃない。それが掃除中に出てきて当時のなんとも言えない気持ちが蘇ったよね

ちなみに推しカプの入浴剤というものもあるんですよね。これも出てきたので懐かしくなった。結局使えてない。どうせなら湯に浸かるより、風呂に2人で入る推しカプの幻覚が見たいよな。