同人女のぼやき

腐女子やめられない

やりたいこと/今のオタクは自虐的ではなくなったのか

 

2週間くらい東京に旅行して有名どころ色々回ってみたいわ。女性向けは今のソシャゲ1個だけしか好きなものがないので、店に行ってもつまらないのかな。でもオタク文化の地に行ってみたいという気持ちはある。外の看板に二次元のキャラが描かれてるってだけでもう異世界なので見てみたい

オタ活の動画で見たけど、池袋のアニメイトはビル丸ごとがそういう店と知って驚いた。地元なんてアパートの一室サイズだからな。

あとはオタク関連以外の有名どころを回ってみたい。とにかくおしゃれなカフェとか行ってみたい。けどそういうところって混んでるんだろうな。1日2日じゃ足りなさそう

 

最近のBLものが好きなオタクって、腐女子ですって言わないのかな。私はpixivのプロフィールに注意事項という意味で、BLものを書きます(苦手な人は気をつけてくれの意味)、と書いてる。嫌な人が踏まないようにって気持ちもある

でもTwitterやpixivのプロフ見てると、当たり前のようにカップリング名が記載されてるのでもう当たり前のようなものになってる?と感じた。腐女子です!って言ってたら年齢高いと思われるのかな。配慮しなくなってるってこと?まさか腐女子自体古い言葉なのか??

あとはTwitterやってた時代「語彙力がどう」みたいな文流行ってたけどもう古いのかな

当時は作品に対する感想でそれを見て「いや別に面白いこと言おうとしなくても、素直に楽しかったとか言えばいいのに」みたいな気持ちも持ってた。

私より遥かに文章力のある字書きが「語彙力ないから説明できないけど良かったからとにかく読んで!」と私の作品をTwitterで紹介してた時「嫌味か??」と思った

まあ「語彙力ない」って自虐だったのかな?と思う。

腐女子だって自虐の単語だし、おたくがとうとう自虐しなくなったってこと??

よく言えばオタク趣味も市民権得たってことなんだろうけど。