同人女のぼやき

腐女子やめられない

そういうのじゃないんだよな

新しいストーリー更新されたからTwitter検索→カップリングに絡めた妄想ツイート、あのシーンえっちシコいとかそんなのばかり

舞台版の新作感想検索→俳優+キャラ名をくっつけた変な呼び名で、俳優の見た目褒めるだけ。客降りで通ったいい匂いしたとかそんなのばかり

ねえ作品の純粋な感想どこ……?

我慢できず久々にTwitter検索したけど、この有様で萎えた。

ゲームなら話の純粋な感想、舞台なら原作の場面忠実に再現してたとか、ゲームじゃ文章だけの場面にキャラクターの動きがついてて臨場感増した、みたいな感想ないの……?こんな感想書いてくれる人どこ?結局顔しか見てないんか。

自ジャンルでゲームリリースされた時からいる、万フォロワー持ちの人がいる。発言が過激?というかノリがオタクのハイテンションって感じで私は合わない。

その人のツイートも引っかかったのだが、今はすっかり舞台レポ書く人になってた。今でもリツイート数すごいのは変わらず。

ああ人が減ってる中まだいるんだ、でもやっぱりこの人のテンション高いノリ苦手だーってなって、ホーム画面見ることなく逃げてきた。みてもイライラするだけだからな。

Twitterで2次創作するの、ほんとにまずいと思うのが、公式に見られる可能性があるのはもちろん、全くそういう知識のない演じてる俳優に見られてるかもってことなんだよな。

てんご俳優がキャラクターの格好でくっついた写真とか載せるから。これさ、絶対俳優はゲームで話を理解するのやらずに「Twitterで引っかかる2次創作」見て学んだ気になってそうなんだよな。そもそもそういう役者の人たち、オタク2次創作の知識絶対ない。「こうしてたらウケるんだ」って鵜呑みにしてやってそう。

偏見だけど、声優さんとかはもう「こういうのがある」ってのは薄々知ってる人は多いのかな……って感じ。

でも俳優は違う。そこらの非オタク一般人に2次創作見せてるのと同じレベル。

実際、私の推しキャラを演じてる俳優も、キャラの格好で抱きつく写真載せてたのを見たことがある。当時はてんご反対派だったのでイライラして見てたな。というかあれは今も許してない。最近はやってないので学んだのだと思いたい。

 

舞台観るようになった今も、話はゲームの原作自体がいいのでうまく再現されてて面白いのに、カーテンコール?とかでキャラの格好のまま「かわいいね〜」とか言いながら抱きついたりする場面あって「うわ……」ってなった。観客は嬉しそうな悲鳴上げてるし、これじゃ俳優は「オタクチョロ」ってなって繰り返すだろやめろ。ってなる。ほんと原作が好きだから観れてるんだよな、現地行けなくて貢献できないとか病んでたけど、「半公式の半分2次創作」「2次創作漫画でいうところの、公式アンソロジー」的な立ち位置だと思ったほうがよさそう。こうして考えると、あんまりてんごにお金落としたくないな、とか思う。