同人女のぼやき

腐女子やめられない

推しカプらしさとは/娯楽費

「これこそ推しカプ」感が出てない、いわゆる誰にでも当てはめられるテンプレは「内容が薄い」と言われてるのを某所で読んだ。今書いてる小説、エロに話を持っていくため、色々話を練って、推しカプらしさを随所に出そうとした結果「誰だこいつら」状態では?と不安しかない。一次創作でやれと思われそう。

熱狂的にハマってたらこんなこと考えずに書くのにな。この時点で推しカプに飽きてるというか、冷静な視点が入ってしまってる。二次創作、腐向けの話なんて狂ってないと書けないからな。

小説からもそれが透けて見えるくらいなら、書かない方がいいのかな。それと落ち込むからもう愚痴スレ見るのやめる。強い決意しないとやめられない。

 

どこかの記事で、オタクの娯楽費って月平均2万数千円超え、みたいな情報みてびびった。

私も自ジャンルソシャゲで、毎月の有償石付きアイテムパック+動画サブスク入れて3000は使ってる。今の所これは固定だけど、動画の方は全然見る元気もないのでやめてしまった方がお金浮くんだよね。だからやめた方がいい気がするけど……

元々ゲーム好きだから、パソコンでやるやつとか家庭用機の据え置きゲーム買うこともあって、そこだけで1万超えることもある。基本ダウンロード購入派なので、定期的にあるセールや還元キャンペーン狙う。問題はセールだと安すぎて余計なものを買うこと。時間も有限なんだから本当に欲しい作品を買って遊ぶ時間に使うべきだよなと思うけどね。こういう出会い方も醍醐味というか。

あとは推しガチャやイベントで追い課金するとか、円盤買ったり本買うこともある。本気でほしいやつは予約買いする。

「今月はゲーム買うから課金はしない」とか「円盤買ったから本は来月」とか気にしてはいるし、本当に欲しいやつだけ買うようにしてるとはいえ、それでも物欲が毎月すごい気がする。

 

ゲームは生きがいだからやめるなんてできないし、このために生きてるんだって思うからいいけど、いい年してゲームにばかり金使ってるのもどうなんだって気持ちもあるよね。友達いないから交際費ゼロだし酒もタバコもしないし。だから別に良くない?と思うけどやっぱり自分の身になることにお金使いたい気もするな

あと色々ぐちぐち文句言ってきたけど「イベント行けないじゃない、みんな関東に住んでるわけじゃない。頑張って時間とお金工夫してきてる。できないなら割り切れ」って意見をたくさん見ていくら自分の気持ちを吐き出すブログとはいえうるさいよなと反省した。色々な制限もなくなってきたし、今年はもっとアクティブになってやりたいことも見つけたいな……