同人女のぼやき

腐女子やめられない

自分なりに気をつけている事ともやもや

ここに出てくるたとえ話はちょっとフェイクを加えています。



二次創作を書く上で気をつけてるのが

「受け攻めの2人どちらかを下げて書かない」

「ほかの登場人物を出す場合も、そのキャラが好きな人が不快にならない行動、セリフの形を作る」


例えば、攻めは良識のあるキャラなのにも関わらず、受けのこと好きすぎて野外で手を出すとか、自分のことを見てくれなくて病んでしまうとか。そしてそんな攻めのことを受け入れる心の広い受け。みたいなやつはまさに下げてる創作

元が全くそんな性格ではないキャラに当てはめられるとものすごくモヤモヤする。


最近受け違いを読んでて気付いたのだが、攻めは元々温厚で優しい性格のせいか、少し話せなくなっただけで心が病み、受けによしよししてもらってたり、優しく見えて実は、みたいなありえないレベルの腹黒化、ヤンデレ化が凄まじい。そして大抵R18ではドS系キャラに変貌する。そうしたくなるのもわからなくもない。ギャップは萌えるからな。

でもなんかつらい。同性と行為をしてる時点で逸脱してるのに、もうそいつ誰だよって気持ちになる。一次創作のそういうキャラはありだとおもうよ。二次創作になると辛いんだよ。

推しカプの攻め違い含め、受けの方が好きな人が多いのか、攻めの寛大な性格のせいかわりと酷い性格改変、モブキャラからいじめられる、とかサラッと入れられてたり、受けがちやほやされてるのが気に入らず空気を読まない行動をとるような人間にされてるのが耐えきれない。攻めはそんな人間としての良識は欠けてないんですけど。とてもできた人間なんですけど。

でも、カップリングものってどうしても贔屓してるキャラが出てしまうと思う。

受けが美人というのを強調しすぎるあまり、攻めの容姿をいじったり、友達との会話という場面で下ネタ方向の恥ずかしい体験を作品内で作られてげらげら話されるとか。何でもしていいわけじゃない。


上で書いた例になるのを防ぐべく、出来るだけどちらが好きな人にも不快にならないように気をつけて書いてるけれど、文章からこいつ受けの方が好きなんだな。というのはバレてるだろうな。なんか、直接的に書かなくてもそういうのって雰囲気で分かるよ。

だから私も気をつけます。

そもそも男同士で受け攻めの役割を固定してる事自体が、「キャラを下げている」から、結局ただの同族嫌悪だよな。忘れずに創作したい。