同人女のぼやき

腐女子やめられない

愚痴気味な思ったこと色々

自ジャンル、色々なブランドとか店とコラボしてる。この前の生放送でも声優に宣伝させてたけど、こんなにコラボしてるんだなと眺めてた。

まあ、全店地元にはないので無関係ですが。

聞きながら勝手に疎外感感じてた。限定ショップすら存在しない地元ほんとオタク向かんわ

でもグッズ欲しいわけじゃないんだよな。告知聞きながら「はいはい無縁の話。そもそもグッズ、またアクスタじゃん」とか冷めた目で見てた。でもそうでもしないと耐えられないだけかもな。「頑張ればいける距離」とかじゃなくてそもそも「行くこと自体無理」なので。

生放送のコメント欄すら非表示徹底。自分めんどくさすぎ。周りが盛り上がることで、自分は行けない疎外感増して惨めな気持ちになる。

Twitterしてた時のゲームジャンルのイベントの時は、首都圏住みのオタクがイベントの様子実況してくれるのを眺めてこっちも楽しい気分になってたのにな……

店がないから余計なもの買わないで済むのかな。県外にいたとき、オタクショップ何軒かあったので生活に余裕が出てきた頃、毎週通ってたわ。ちっちゃい店だったけど、もう感動でしかなかった。Twitterで見たことのある作家さんの同人誌が普通に売ってるんだよ。店頭で見たら感動してホイホイ買ってた。だから現地に行けると絶対興奮して余計なもの買うんだよな。ネットショッピングだとカートに入れた金額で我にかえる。最近は電子書籍中心に移行したので、本も表紙買いしなくなったので出費減ってるんだよな

 

よく考えてみたら私、友達作るのに向かない。

コミュ障だし自分から声かける勇気ないし自己中なので、自分に非があるのは分かってるよ。

中学生でぼっち行動の楽さに気づいてしまい、色々あってグループにいるのしんどくて仕方なかった。

今思えばここで協調性とか学ぶべきだったのにな。でも本当に学校が辛い以外の何物でもなかった。自分の心を守るので必死だったから、仕方ないと思う。1人でいる方が楽だった。不登校にならなかっただけ偉いわ。周りもクソだったけど、教師も軒並みクソだったので。

高校はまたグループに所属したけど、自分抜きで遊んでたり、彼女達の内でしか通じない話題で盛り上がってて疎外感すごかった。受け身すぎる自分が悪いんだけどな。

思えばTwitterの同人関連の悩みと似てそうだね。現実でも友達作っても疲れるというか、自分の性格がアレすぎてうまくいかないので、Twitterでも友達作れないし、同カプだから仲良くなるとかできないんだろうな。みんな簡単に会ってオフ会とかできるの怖いわ。

現実ですら友達作れないのに、オタク友達なんてもっと無理だろうな。Twitterでダル絡みされるのすら、うるさいなと思う心の狭さなので。もうだめだわ。