同人女のぼやき

腐女子やめられない

書かない事で得た気づき

もう投稿やめるわ、と言ったが実は投稿してた。

色々あって自ジャンルの別キャラで書いた。

もちろんフェイクだが、自カプの最新作が1ヶ月半で50ブクマとしたら、1日でその数字を越してしまった。

人気キャラで書くだけで圧倒的すぎるほどの差が出るんだと知った。

久々に書いてみて、自分の文章の癖とか悪さが見えてきたかもしれない。時間を置くのも大事だな。

「気合入れた作品ほど爆死して、適当に描いたやつほど読まれる」みたいなやつ聞くけど、自分にはこの法則が当てはまらない。なぜなら「気合を入れてない作品がない」と言えるくらい本気で書いてる。それくらい自カプ大好き。

これは誇ってもいいな。ブクマ数は自カプの中で底辺だけど、熱量は負けてないと思ってる。

自分の場合限定かもだけど、それで何となくブクマされる法則も見えて来た。

とにかく楽しく書く

文章の手を抜かない(エロが恥ずかしいからとかで、ぼかして書いたりしない。本気で書く)

起承転結しっかりしてて、オチが尻すぼみではない

自分にしては、そこそこマシなブクマ数がとれてるのはこの辺りがしっかりしてる。

描写をどこかで手抜きしたり、ネタ的に楽しくないなって気分で書いてたやつはやる気のなさが透けて見えるかのように、爆死してる

なので、ある程度は作品の良さとブクマ数は比例するんだなと思う

 

それとまたTwitter見てしまうんだけど、AIイラスト問題深刻だね。絵師も大変だな

この話で思い出したけど、〇〇メーカーとかカスタム系の、キャラの顔を生成するアプリでキャラクターを作るのすら私は下手くそだった。

もう根本的に絵のセンスないんだろうなって思うな。なんでも使う人次第なんだろうなって感じだけど、難しい問題だね