同人女のぼやき

腐女子やめられない

BL欲は推しカプ妄想で補えてたのかも

自ジャンルにはまる前は、商業BLにハマっていた。

商業BLってシリーズものじゃ無い限り、一巻で完結してくれるので助かる。漫画を完結まで追いきれない人なので、一冊で話が完結するってパターンのおかげで、余計はまった。

さらに、この時からアニメや漫画のタイトルを検索して引っかかる二次創作を見かけて「既存のキャラでBL妄想って悪いことだよな」と思っていたので、「元々の創作でBLなら罪悪感なくていい。しかも公式で最後までやるんだぞ、最高だな!」とあっさりのめり込んだ。少女漫画はハマらなかったのに。

更にこの時は県外に住んでいて、近くにオタクショップ、取扱豊富な大型書店があるおかげで毎週通っていたな。思えば県外にいた時もわりとオタクしてたじゃん。

当時は書き手になるなんて思ってもなかったし、完全に読者の視点で読んでた。

就職して自ジャンルにはまってからは、商業BL読まなくなった。前にブログで「このジャンルでBLに目覚めた」みたいな感じの文を書いたけど元々そういうの好きだったし読んでたわ。

何が言いたいかっていうと、自ジャンルのカプのBL妄想で満たされた分、BL本を読まなくなったんだと思う

それで、今はまたBL本読みたくなってるんだよね。これも自カプ妄想に飽きてきたからだろうな。

あとはこのご時世になって外出自粛した結果、本屋に行かなくなって興味が薄れたのもある。

更に理由として、厳選して買っていたけど家の本棚に置けなくなった結果、某古本屋に売りに行ったら、店員に引かれたんだよな。

その店もたくさんBL本取り扱ってるので、別におかしくないはずだけど、嫌だったんだろうな。うわ、ってのが思い切り顔に出てた。それからはその店に行ってない。ただでさえこういう店少ないのに。やっぱり通販でオタク向けショップに買い取り出した方がマシかもしれない。

BLに関しては電子書籍派になったんだけど、店舗ごとに特典書き下ろしペーパー?ってのがつく商法なのがつらい。気になった漫画のメ●ト特典が良さげなんだよな。でももう手元に増やしたくない、でもやっぱり紙で読むの好きなんだよね。でも増やせなくて辛い。