同人女のぼやき

腐女子やめられない

思い出したこと

Twitterを始めたばかりの頃、ゲームの趣味が合う人を数十人フォローしていた。

ある日、タイムラインが差し合わせたように1つの単語で溢れかえった。

「帰ったら急いで〇〇!」「〇〇始めた!」とかタイムラインの話題が全てそのゲーム一色に染まっていた。

そのゲームってのが刀のゲームなんですけど。リリース日の阿鼻叫喚?だったらしい。私はタイムラインでそのゲームの存在を知った。まずゲームって口コミでじわじわ人気出るものと思っていたのに、初日から話題の上がり方が尋常じゃなくて、なんだかTLが皆、業者みたいに見えたな。

ってことを思い出した。話題に釣られて触ってみたら正直どこに面白さを見出したらいいのかわからなくてやめた。元々ブラウザゲーが好きでもないので……

新作もTwitterで一気に作品が広まっていくあの不思議な感覚って、なんか怖いなと思った。皆が同じことしか言わないって感じ。まあゲームジャンルの人たちをフォローしてる=話題がある程度偏る、のは仕方ないけどアレはびっくりしたな

 

別の話、Twitterで流行ったとあるBL作品も読んだけど「自分は合わなかったけど、周りの盛り上がりと絶賛に合わせて面白かった!」と言ってただけ。と今になって思う。

フェイク入れてるけど、攻めが成績優秀の潔癖症で、受けがズボラでだらしないという2人。攻めが圧倒的な人気を持つ。

しかし攻めの受けに対する言動が見ててうわってなった。2人は幼馴染だからこそなんでも言い合える間柄らしい。

しかし受けに対して「汚い」とか日常的に言うし、ラブレターを貰っても、冷たい言葉吐き捨てながらその場で破り捨てるような人だ。受けも文句言いつつ勝てないと分かりながら一緒にいる感じ。最後に2人がくっついても立場は変わらない。

「酷い扱いをうけているのに、なんでこの状況で付き合おうと思えるんだろう」と不思議でならなかった。

Twitterで検索したら「腐女子の全人類このカプ好き」とか賞賛ぶりが凄すぎて、素直に理解できなかったと否定の意見を呟くのが怖く、何も呟かなかった。肯定の意見しか見なくて不思議で仕方なかったし「攻めの夢女子」という人も現れて界隈で馬鹿にされてたのを見たけど、あの空気今思えば怖いよな。あのみんなで対象を馬鹿にする空気、今思うといじめだよ。

ネタバレ画像を載せた人に対してネチネチ空リプで追い込んで鍵垢にさせてる人とかいた。「バレ画像を載せない」っていうルール、オタクなりたての人とか、そういう事わからないと思うんだよな。女子の陰湿ないじめみたいだわ

また、他の作品でも「攻めが暴力振るうし容赦ない」話があって私の読んだ感想としては「これは理不尽なパワハラだ!」だったが、作品の感想を調べたら「イライラしながら心配してる攻め、マジ受けのこと大好き過ぎるだろ!この関係性たまらん」みたいな意見多くて「アレのどこに萌えろと??」と理解できなかった。

否定したいんじゃない、純粋に萌えどころが不思議に思う。BLって難し過ぎるよ。もしかして私、腐女子向いてないのかもな!