同人女のぼやき

腐女子やめられない

性格診断テストが当たりすぎて虚無になった

前の記事で「性格診断的なやつやったら思ったより酷くなかった♪」と思ったけど今回やった「17TYPE診断」はかなり合っててしんどくなったので気になった部分を抜粋しつつ書き出し

 

最初の結果→依存タイプ

一言で言うと「いい子」先輩や上司の言うことをしっかりと聞き、何事に関しても真面目に取り組む

人と争うことを嫌うので、自己主張せず控え目

→これは分かる。

もちろん世間体とは言え、依存タイプが親切で優しいのは間違いありませんが、本人は自分のことを「優しい人」とは思っていないのです。

「別に優しいんじゃなくて、嫌われたくないだけ」というのが依存タイプの本音でしょう。

→私の性格、まじでこれすぎる。無駄に嫌われたくないから口数も少ないし争いも避けるし真面目を装ってる……けどそれで順調になる事なんてなく、むしろ苦しい立場になることが多いので、やっぱり間違ってるな

 

「人」を好きになるのではなく「依存できる人」を好きになる傾向があるため、付き合っていない段階で人を好きになることがあまりない。また仮に誰かを好きになったとしても、致命的に行動力が無いため自分からアプローチをすることはまずありません。

笑った。そもそも好きになった人なんていないし思えば過去に「いいな」と思った人は皆年上の大人だったので、私は自然と依存できそうな男を選んでいたのか?あと「恋愛の興味が低いけど世間体を気にする」とかもう大当たりですね!

 

「上司から褒められたい」という感情が非常に強いので、サービス残業や誰もやりたがらない雑務を好む傾向があります。上司が圧力をかけている場合は勿論ですが、上司が「早く帰りなよ」と言っても「頑張っているアピール」をするためにサービス残業をすることも多いでしょう。

これは前の職場の私そのもの。褒められたくて残ってたよ。しかし、あんまり感謝されず何でもやってくれる都合いい人扱いされてしまったので、途中からやめたわ

 

あと一個当てはまったやつ 文学少女タイプ

 

全てのタイプの中で、最もストレスを貯めやすいタイプ。非常に高い信念を持ちながら、控えめで素直な性格をしているため、非常に真面目な性格であると言えるでしょう。しかし、本人はそんな真面目な自分が好きではなく、もっと自由に生きたいと葛藤をしている節があります。

周囲の不真面目な人間に対して「何でそんなことも出来ないの?」という見下した感情を抱きつつも、そんな不真面目な人間が楽しそうに生きていることに大きなストレスを抱えているのではないでしょうか

私の心の中を読んだのか?ってくらいあってて引いた。不真面目な人の方が楽しそうで要領もよくてってのを見てると何で自分はこうじゃないのかってイライラするので。

そんなこともあり人間関係におけるトラブルは多くありません。ただしこれはあくまでも「トラブルが少ない」というだけであり「人から好かれる」というわけではないことに注意が必要です。

本人は否定したがりますが、非常に臆病なので人間関係を拒む傾向があるのです

「嫌われるくらいなら、最初から好かれない方が良い」という感情が強く、内へ内へと閉じていってしまうタイプであると言えるでしょう。

笑った。まさにこれなんだよな。面倒になったり、嫌な思いをするくらいなら最初から仲良くなる人作らなくていいやってなる。否定しないよ。合ってるもの。何においても、自分が苦しくなるくらい臆病だよ

注意をしなければいけないのは、文学少女タイプが浮気をしないのは「相手への愛情」からではなく「世間体」からであるということ。文学少女タイプの基本発想は「自己保身」ですので、自分以外の人間に愛情をあまり持てないのです。

はい。人に興味がないのであってるよね。

また、最後に書かれた短所の項目も全部当てはまってて笑ったよ!

はあ、酷すぎて落ち込むを通り越して虚無よ

こんなタイプの人間と仲良くしたいか?と言われたらしたくないわな。私でもそう思うよ。それが自分の性格なのがまた辛すぎる。自分を好きになって肯定感上げるって言うけど、好きになれる要素がねえ!

もう嫌われてもいいやって気持ちで生きるしかない。卑屈になりすぎない、おどおどしないようになりたい