同人女のぼやき

腐女子やめられない

見てしまう理由が見えてきたかも

匂わせがあってから某掲示板をよく覗いてしまう。時間の無駄だし嘘か本当かもわからないことで一喜一憂するのも無駄でしかないと分かってる。

それでも見てしまうのは「自分の気持ちに近いことが書き込まれてると『私もそれ思ってた!』と共感できて安心する」からだ。てんご俳優なんてニッチだし、表のオタクによるSNSでは基本プラスの意見しかみないから、厳しめだけど共感できる意見を覗けるのってこういう所しかないんだよな。FC会員の値段が割に合ってないとかそういう話ね。

さらに匂わせ発見の書き込みを見るたびにアハ体験みたいな謎の感覚を味わってて、これが病みつきになってるんだと思う。よくそこまで調べ上げるな!って感心する。写真の端っこに映った鏡が映し出してる人物や、瞳の映り込みまで解析する熱意すごいこわい

うん。本当に時間の無駄だな。やめよう

しかし「2次元の推し」と「舞台版で推しを演じる男」を同一視しすぎたのもあり二次創作の妄想にも影響出てきた。自カプのいちゃいちゃ考えてても男の素の顔がよぎってしんどい。

一時期、「もう舞台版の人、二次元の推しそのものじゃん!」と感動してたが同一視しすぎると、中身の人間にマイナスイメージな事が起きた時にダメージ喰らうな。盲目すぎてもいけない。

思えば推しをやってる声優さんは気にしないな。声優で推してないので気楽でいられてる。

自ジャンルの公式放送でユニットごとに絡んでるやつとか見るけど、声優さんの方はキャラクターと思い切り性格が逆な人なので、むしろ何とも思わないで済んでる。発言がヒヤヒヤすることも多いので「中の人のことはあんま調べないほうがいいかもな」と直感が働いたので、SNSも追わず公式放送やイベントで話してる場面しか見ないようにしてる。正解だったと思うわ。声優さんはあくまで「2次元と3次元。キャラクターとそこに声を吹き込んでくれる人」って分けられるけど、舞台になると「3次元の人が推しの格好そっくりにして現れる」から俳優自身と重ねやすくなるのかもな。のめり込みすぎもよくないね

それにしてもブクマ数の悩みの次はこんなことで悩んでて進歩ねえな!

この前アカウントのぞいてしまったんだけど、かなり長いこと自カプ書いてた人も、昔に比べてゲーム自体やってないみたいだしこうしてみんなやめていくんだなと切なくなってる。同カプに嫉妬して読めないけど、ずっといそうなくらい書いてた人もいつのまにか辞めていくんだよな。自分はいつまでやってるんだ?やってていいのか?と他人の動きに流されそうになるあたり、自分がなくて情けない。もっと強くなりたい