同人女のぼやき

腐女子やめられない

好きなキャラのあられもない姿はみたくない

BLでシモを含む話

 

二次創作BLが苦手だった理由は全年齢作品において、好きなキャラの裸とか性行為を見るのになんかキャラを冒涜してる気持ちになるから、興奮どころか「ふーん……」みたいな冷めた気持ちになり面白みも何も感じなかった。というか文章が違うだけでやることなす事の一連の流れは同じだからな。あとは二次元って綺麗で完璧なイメージがあるから、裸とかの部分を見たり、人間臭さを感じて嫌になるのか? 
 
男性女性向け問わず「お前の体に汚いとこなんてない」とか言って恥ずかしい場所を舐めることにより、愛の大きさを示したり(もしくは相手の羞恥心を煽る)しているけど「あ、やっぱり二次元のキャラにもそういう「場所」はあるんだなと思って、やっぱり2次元のキャラでもそこは毛が生えていたり臭ったりするんだろうなと思うとなんか萎える。あとキャラが引くようなセリフを言ったり喘いで男らしい子が舌ったらずな声で「だめっ……」とか、本気で引く
「アイドルはトイレに行かない」とかあるけどまあそんなイメージを二次元にもってるのがまだあるのかもしれん。のか? だからえろなシーンを書くときも微妙なのだろう
 
でも一次創作のえろは平気。そこに至るまでの過程が丁寧だとなお好き。2次はどうしても公式のねじ曲げ+ものすごくでかい個人の性癖と嗜好、が発生するので本当に同じキャラを見ていて、そのキャラを好きなのか? と疑問に思う部分が出てきてしまう。
その人にとってはそうさせるのが愛の表現なのだろうけれども、それでも無理。これが「自分の萌えは他人の萎え」というやつだろう。
 
 
そう言いつつ腐向け二次創作カプものにはまり、
全年齢作品を腐らせる罪悪感より彼らの絡みに思いを馳せる方を優先した。
 
マイナーカプとはいえ、たまに見つけていざ読めば相手を性処理の道具のように扱ったりセフレだったり攻めがサイコパスヤンデレと化したR18ものの多さに辟易した。なんで。R18にするのも申し訳ないのにこうも人間として終わってるキャラに改変するんだ。
調べてみたら大抵どの組み合わせでも見かけるパターンなので、それだけ需要があるのか?
二次創作BLにおいて「温厚な人をヤンデレ化させる」のは定番なんですかね。
私は好きになれない。なんかこう、原作に尊厳を持ちながらキャラを崩壊させたいという大いなる矛盾に苛まれながらも作品書いてる。
いやホモにしてる時点で原作に対する尊厳ないじゃん。
確かに。でもだからと言って彼は嫉妬から受けを野外で犯す犯罪者ではない。受けも攻めも他には何もいらない!と四六時中やりまくる脳みそ下半身人間ではない。告白されようとヤンデレ化してつきまとうような奴でもない。
 
そこが私にとって、「せめてもの原作に尊厳を持ちながらキャラを崩壊させる」のボーダーを大いに超えている。
腐女子というアレな性癖のくせして、この様にこだわり強すぎてその異質集団でも孤立してしまうだろうからTwitterはもうやれない。
 
 
 
 
人の書いたえろが読めない理由として、これは書くようになって気づいたけど、きっとその中身は書き手の性癖や実際の経験が確実に反映される気がするから、書き手の生々しさが見えなくもない。
Twitterでエロ発言とかしてる人や、子持ちの主婦である事を書かれていて、それで受け視点のエロをみるとなんかいたたまれない。
それもうオリジナルでやれ、というエロの多さよ。
前の記事でR18なセリフを読むとウワッてなる、と書いたが本当に、冷めた気持ちで台詞を読んでいる。
もうこれ、私の好きなキャラじゃないと心が冷える
自分でも書くけど。やっぱりおかしい。
 
 
公式にそんな描写はないのに、タバコを吸わせるのも嫌い。 
それが好きな人がいるのは分かるし否定はしないけど、個人的にはとても苦手。
私の好きなキャラは、元々オラついてるタイプなので、たしかに吸った経験はあるのかもと妄想するのも分かる
しかし彼は未成年なので、こんなことはして欲しくない。あと単に身体に悪いし。推しにはいい匂いしてほしいから見た目の持つ格好よさを優先してタバコを吸わせるのをやめてほしい。あとはが黄ばみそう。二次元のキャラは綺麗イメージの話と同じになるけど、歯が黄ばんでてやに臭いキャラとか嫌だわ。
じゃあ何でホモにしているんだろうな。というわけでこっちも人の事は言えない。
 
 
推しが童貞とか非童貞という解釈も、全年齢作品だから余計に気持ち悪い。Twitterでそんなキャラクター表をみて本気で落ち込んだ。その人の勝手な解釈だというのに。けどめちゃくちゃリツイートされてたから大体同意されてんのだろうな。
 
 
 
 
相手違いの人気のある別カプで、好きキャラAが相手を童貞だと馬鹿にする描写を割と見かけてもやもやしている。
 
私の好きなキャラは基本非童貞でヤリまくっていそう、という印象を持つ人が多く、その相手キャラは、ほとんど童貞扱いされてるのだ。
上のTwitterで見た経験ありなし表でも、好きな彼は思い切り経験あり組にいた。
公式で書かれない以上、もやもやするというか、そんな目線で見るんか、と。そしてそれが広まる辛さ。
 
でも、BLにしてR指定な場面を入れるには、初めてかどうかは必要な描写なのかな?とも思う
 
攻めがヘタレで童貞なパターン、受けは非童貞だけど後ろの方は初めてで、それを攻めに与えるという部分に「良さ」を感じる……とか。
そのファクターとして「経験ありかなしか」は避けて通れない。
私の好きなカプは2人とも非童貞だと思っている。
きっとその周囲の「こいつは経験してる」の暗黙の了解に感化されてる部分と、この年で経験ないのはおかしい、という当たり前のようで、思い込みの歪んだ感覚が根底にあるからなのだろうか。もしかしたらないかもしれないし。あるのかもしれないし。
 
 
 
それでも、性的な経験がどうとか考えてしまっているのは彼らの価値観を真っ向から否定しているのだろう。もしかしたら過去に1人だけかも。本当に好きになった人としたいから、いう必要ないだけで経験ないかも。やりまくってるという意見同様、本当にそうなのかも。
なこともあるかも。かかれてないからこそ想像できるんだろうけど。
 
まだそれなりに若いと思うけどなんでかそう言ったrにテンションは上がらなくなった。
いや、だってやることなす事同じだし。
触って脱がせて入れるだけじゃん。
 
必ずやらなくていい。一緒の布団に入ってほのぼの一緒におやすみ、で充分かわいいじゃん。なのに「いやこの先ないの? それが読みたいのに」と思われるらしい。かと言って脱いでない、ちょっとやりすぎなイチャイチャはR18に設定して公開したら「入ってないのに騙された」とか全年齢にしたら「規約に反してる」と思われるんだろうな。もうわからない。
 
 
男性向けだと大抵処女ヒロインが多い
そんな描写を文字で書くことはあまりなくて、それを表記しなくてもシーンによる場面で血を描写することで「このヒロインは初めて」と言うことができるけどBLだとそうもいかないもんな。
 
 
 
まあどっちにしろ、そのキャラが経験あるかどうか、って結構重要なんだねと思ったと言うことを言いたかっただけです