同人女のぼやき

腐女子やめられない

こだわり強すぎめんどくさい

燃えられるうちが幸せなのかもしれないけど

 

自ジャンル別カプの小説を読んでみた
 
書きはしない組み合わせ=こだわりがない、ので書き手が多いほどカプの受け攻め傾向(例 スパダリ×純情無垢とか)の傾向の固まりを冷静に受け止めることができた。
 
書くけど読めない=推しカプ。好きすぎるあまりこだわり強すぎてテキストを目に入れても「こんなこと言わない」状態で人ので萌えることができないため自解釈で妄想し、書くしかない
 
人気カプが右ならえで似たのばっかりでびっくりしたわ。
 
ちなみに、その中のR18で思い切り性知識が間違ってた作品すらも三桁ブクマだったので苦笑いした。やっぱりブクマ数気にすんのほんとアホらしいわ。けど気になるんだよね。かなしい。
あと、どの人も自分の性癖詰めました!って感じの話が多くて(キャプションにもそう書いている)
ほんと支部のRって性癖博覧会って感じですね。本当にこいつらは同じキャラを見ているのか? と思ったことがあるけど、そのキャラに、自分の性癖を当てはめているんだからそりゃ解釈違いになるし、キャラらしさの優先より性癖を優先してるんだからキャラも崩壊するに決まってんだよなー。
自分は特にこだわりの性癖がない(オリジナルなら好きだけど、二次のキャラにさせると途端に別人になるので書いてていたたまれない)からそこまで性癖に素直になれない。というかなっちゃだめ。前の記事に書いたように、私にとっての「公式に敬意をもって2次創作」のラインを超えるので。
 
 
ここの所、自ジャンルにでかい動きがあるので結構な確率でこれ、信憑性ある? と思うような、不安を煽るタイプの考察ツイートに当たってしまう。
個人の想像なのは分かるけどそんなものに限って数千リツイートされてるので、そのジャンルとは無関係の人のアカウントでも目にすることもあって、ドキドキしてる。
前に大きな動きがあった時もその作品で当たり前の常識を声高らかに叫ぶだけで何千リツイートされてるのをみてすごく冷めた気持ちになった事があるんだけど、これから学ばないせいで人のツイでまた摩耗している。
要はこう、動きがある前のツイでのお祭り騒ぎ(大仰な考察ツイに個人主観の入りまくり全人類履修して的な布教シート)が入り乱れるのを冷めた気持ちで見てしまうんだよな。そりゃー発表から色々妄想考察して仲間と喋るなんて最高に楽しいと思うし、
友達いないやつのひがみに取られても仕方ないけどさ。
だけど、語れる喜びより、じっくり噛み締める間もないまま奇声や的外れ考察ツイやBLの意味で、顔だけで既に新たな組み合わせ開拓に走る様な騒音が入ってきたら公式の情報から受けた、自分の中の想いすらさっぱり消えてしまう感覚がして、そうはなりたくないし。
自分の気持ちがそれだけ弱いんだろうな。好きなものに対しての気持ち、もっと強くありたい。
こんななので、ほんと面倒くさいな自分。
 
 
 
でも、公式関連で晒しみたいなすごくモヤモヤすることしてたアカウントを見かけてほんとうわってなった。なんかさあ……いいたい事はわかるけど、やることがバカだなあってとしか思えないし、公式配布アイコンでされたせいで、キャラの性根まで腐って見えてほんときつい。