同人女のぼやき

腐女子やめられない

結局見に行ってしまった話

4ヶ月ぶりくらいに自カプの人のツイート見に行ってしまった

どうしても公式の話をしてる人の呟きを見たいという誘惑に負けた。

そしてあれだけ否定してた、人の書いた自カプの話が読みたい。

盛り上がってて苦手な解釈が蔓延してたらイライラするのに、流行が落ち着くと寂しくなるなんて我ながら現金だ。

pixivはすっかり人がいなくて寂しいとまで思ってたけど、Twitterではみんなバリバリ創作しててちょっと落ち込んだ。

Twitterでは2次創作より、純粋に公式についての話が見たいんだなって分かったけど、大抵それに絡めた妄想ツイが多いから微妙だった。でももう解釈違いに怒るほどのエネルギーはないや。いいことなんだけど落ち着いたんだな。

自カプ新規の人も壁打ちからグループに入ってお話ししてたからあー……ふーん、って気持ち。にしてもここ数年、マイナーカプ界隈メンバーずっと変わらない。こういうのが村社会ってやつか。昔から書いてる人の垢を覗けば別ジャンルの話もそこそこ増え、いくつかのツイートからは自衛で疲弊してる感じが伝わったから楽しいだけじゃないんだろうな、楽しそうに見えてしまうけど。


チラッとしかみてないので断定出来ないけど、数ヶ月前にべったりしてた人とは話してなくて今はその新規の人と話してるっぽかった。前に見に行ったときも、別の人とそうなってたから、仲良くなっても合わなくて別れて、を繰り返してしまうのかな。Twitterで同カプの人に友達を求めたら駄目なのかも。


新規の人の自カプはもうキャプションから合わなくて残念ながら読めなかった。苦手な雰囲気がすごい。読みたい話、性癖を書いてる人がいないとこぼしてたので自分のために書いてるなら私が文句を言う資格はないな。創作の原動力はやっぱり書きたいものを書くことなんだな。私もその分、自分の好きを書いていく。こうして考えたら同カプ理由にしてTwitterで繋がるとか無理だわ。やらなくて正解だ。

彼女は盛り上がりが下降気味のジャンルにも関わらず、3桁ブクマ取ってた。

Twitterで定期的にワンドロ?で作品あげてるみたい。攻め違いの人気カプで興味を引く、それが呼び水になってpixivにまできてもらえるんだろうな。通りで閲覧数も桁違いだわ。なんでこんなに読まれてるか分かってスッキリした。あとは適度な日常と萌え語りでとっつきやすい感じ。


ブクマ増やしたければ、こういう努力は必要なのかも。かといって自分にできるかって言われたら、うーん……って感じだな。嫌味とかじゃなくて出来る人すごいわ。


あと自カプのメンバーは皆成人してる人が多い。ジャンル的に中高生〜と言う感じなのだが、自カプ者はツイで既婚者、子持ち、または歳を公言してる人も多くて分かってしまった。

作品全体で見たらそこそこ年齢は上な層だろうな。だから表向き穏やかで平和で、楽しそうに見えるんだよなー。中にはエロばかり声がでかく見ていられない人もいるんだけど……

きっと自カプには、大人の人が惹きつけられる要素があるのかも。多分。

 彼女達はもしかしなくとも鍛え上げられた腐女子なのかもしれない。過去に支部で、当時腐女子に人気だった作品を書いてたりするから。当時から腐向け二次創作に触れてオタクしていれば数十年後の現在、その実力が形として現れてるのかも。腐女子のニーズを掴んだ小説を書くのが皆うまくて文章力がすごいんだよ。解釈は合わないけど、皆うまくて実力者揃ってるなと思う。だから悔しいんだけど。

そんな人たちにここ数年で腐った私が太刀打ちできるわけないよな。と思いました。


あと久々にエゴサしたら外国の方に感想呟かれててびっくりした。え、読めない。翻訳にかけてみたけどネットスラングなのか若者言葉なのか訳せない。なんだろうこわい。とりあえず自カプ名はあなたの国ではこう表記するんですね。初めて知ったわすげえ。どっちにしろ素人の二次創作を外国の人にも読んでもらえてるってすごいな……あれかな、エロだったから読まれたのかな。そうして考えるとやっぱりエロは世界共通ですね。