同人女のぼやき

腐女子やめられない

要領が悪く容量もない

自分の脳をPC、体力を車に例えると低スペPCと、ガソリンはそれなりに必要だけど燃費効率の悪すぎる車、みたいに思う。


要領が悪くとろい。しかもちょっとしたことで脳がキャパオーバーを起こし慌て、ろくでもない失敗をする。脳で受け止める情報量も少ないのかもしれない。


だから二次創作も交流と創作って効率よくできないんだろうな。だから創作に振り切ったのは正解だと思う


あと、ながら見ができない。

本当に好きな作品と向き合うときは、作業しながらテレビ見るとかゲームするとかできない。

要領悪いのわかってるから、真剣に一対一で向き合い理解度を高めたい。

だからといって理解度が高まるのか?といわれるとそこまで理解度が上がるわけではない。人の考察や感想読んで気づくことばかり。

最近は感想をブログに書くことで、わりと詳しく言語化できるようになったからか、同じ意見の人にも出会えたので成長してると思いたいけど。


あとは作品書けないと言ったけど、いつもの空間(1人きりで無音、書くのに適した環境)を揃えることですらすら書けた。やっぱり私は、ひとつに集中しないとできないんだな。

Twitterで作品見ながら、リアルタイムで感想呟くのもできない人だったし。

なんというか、もっと要領良くなりたいし趣味は広げたいんだけど、容量が小さすぎる。ので新しく何かするには、何かを切り捨てないといけないんだろうな。時間は有限だから、だらけてないで有効に使いたいよ。