同人女のぼやき

腐女子やめられない

趣味アカウントのついをやめたわけ(長い自分語り)


自身の整理のために書いてるようなもんです。長いよ。







以前、趣味のゲームの情報収集を兼ねたアカウントを持っていた。

ニッチジャンルのゲーム分野なのもあり、同じ趣味の人と繋がり、オススメしてもらったり感想を言い合ったり。話が通じるのが嬉しい。

お勧めした作品を楽しかった!って言ってもらえるだけでまるで自分の事のように嬉しくなったり。

普通に生きてたらまず話せないような、 ディープなオタク話ができるTwitterはすごい。

だから、ほんとに楽しかったしいいことも沢山あった。


けど、好きなゲームをdisったりする人も多くてそれをみるのが辛かった。

人がどう思うかなんてそれぞれだし、この作品は完璧!なんて言うつもりもないし好き嫌いが出るのも当然だと思う。


本人はギャグや冗談のつもりなのかもしれない。140字じゃ分からない感情もろもろがあるのかもしれない。

だからといって〇〇はクソ、とかライターの信者がうざい的なのを見るたび、自分の好きなものを否定された気持ちになり、心にグサグサきた。

それをとってもかわいくていい子なヒロインや、キャラの内面が格好いい人物のアイコンで言われるというのは、かなりきつい。

楽しいことよりそういう面の辛さが増えた。 


自分は趣味の話のみしようと思ってたから、私生活は一切呟かなかったけど(呟くネタもない)周囲は大抵仕事や家の愚痴で溢れていくからびっくりした。恋人と別れもはや病院に行くか休めよってくらい危ないツイートを永遠と垂れ流す男。作品の感想を語彙力のせいにして尊いしんどいで終わり(もう古いかもしれんけど)長く書いたらキモい風潮。

無断転載なにそれ? コラ画像を平気で使う商業作家に幻滅など。混沌とはまさにこれ。


タイムラインを追うとそれがずっと目に入る。今思えば間違ってるけど、フォローしたら出来る限り追うべきだと思っていたから、そんな愚痴さえも目に入り、知らん人の愚痴に余計な疲弊は増す。今思えばバカ。ゲームの情報を追うはずが気づけばそんなのばかり。


ゲームのネタバレスクショも大量。

え、そもそも公式でスクショダメって言われてるよね?

というかネタバレを注意なしに書くな。ちょっと進めるごとに感想を書くのすごいな。そうしながら空リプ拾ってって器用だな。自分もこうしないといけないのかな。こんなんでゲームの内容ほんとに頭に入ってるのか? 案の定ゲーム進んでないじゃん。Twitterしてる暇あったら進めよーねーじゃないよ。わかってるならやめろよ。


ある時別ジャンルのソシャゲの作品をリツイートして、このキャラ好きーみたいなことを呟いたら空リプで「知らん他ジャンルの話すんなうざい」と飛んできたのにびっくりしたこともあった。結構傷ついた。今思えばどんだけ豆腐メンタルなんだよ。


購入したゲームのパッケージを写真に撮って上げて、買ったよーってしていいねつくのが楽しかった。ゲームの感想にいいね欲しくて結構過激な発言した。これは黒歴史


その他にも相手に対しての距離感を間違えたりと不快な思いもさせ、沢山失敗しました。


なぜか、私の元フォロワーをみるにメンタルの弱い人が女性は半数を占めていた。

精神科に通ってたり躁鬱っぽい人とか。

こういうのがメンヘラという人か。そんな普通に生きてたら会わないような人とも沢山関わった。


とにかくほぼツイ廃。政治ツイートに鬱だからなんとかみたいな啓発ツイ、薬飲んだ報告。時折ハイテンションで唐突なリプライを投げられ、あまりのウザさにへーそうなんだーみたいな、今思えば自分もクソ冷たい最低な対応をとってしまった。

めちゃくちゃ落ち込まれた。

私も最低だな。とにかくTwitterって混沌としすぎている。自分もクズになってしまった。

というか自分まで病んだ。癒されるための趣味のアカウントで最新のタイムラインが〇にたい、とか読みたくねえわこっちまで引きづられるわ。



楽しいこともあったけど、でもやめたら恐ろしいくらいスッキリして、好きなゲームも自分のペースで楽しめてる幸せ。

とっても心が軽くなった。

うまく使えたらよかったんだけど私には無理だった。


Twitterは現実社会と同じで、図太さ、やさしさ、思いやりが程よく必要なんだと思う。

気軽に見えて、画面の外には人間がいるんだから。



そんな所で、二次創作に目覚め、隠れるべきと学んだ腐向けがあっさり見れてしまう場所での活動が定番化してるなんて知ったのは、このTwitterを辞めたあとでした。

……



趣味アカウントですら疲弊しやりきれなかったのに、個人の趣味が出まくる二次創作活動なんかできるかーー!!!! 

なので、二次創作アカウントはとろうと思いませんでした。

それはこの教訓のおかげとも言えます。

二次創作は初めてでも、Twitterアカウントの挫折を先に覚えていたのは幸いだったよ。

こんなんでも公式情報はTwitter一強なので、アカウントは取らずにみてる。

Twitterから離れるにはオタクをやめるしかないな!