同人女のぼやき

腐女子やめられない

懲りずに同じことで悩む無駄が直らない




評価はされたいけどTwitterは嫌なんだな。読んでもらいたければTwitterでの宣伝も必要!みたいな意見もよく見るから誘惑に負けてアカウント作ろうか、となる。


でも余計悩むだけなのが目に見えるんだ。

二次創作する前のアカウントですら、そもそも呟く事自体苦手で向いてないと思ったもん。


リツイートといいね数、相互のリプライ、あの人にはいいねしてるのにつかない、話しかけてもらえないとか。見えない疲労って絶対増えるよね

大体同カプ者のツイート見るだけで食欲無くして体調崩して、しばらく立ち直れなかったんだぞ目を覚ませ。


初期の盛り上がりで、最初に実力に不相応なブクマ数をもらってしまったのがあるだけで今の回らない数字が本来の評価なんだよな


pixivの前は、ピクブラもちょこっと利用してたんだけど同じものでもピクブラで書くと3日で閲覧2→pixivに移行して一晩で閲覧100超え だったからね

(ジャンルが二次元ものというのが大きいのだろうけど。ちゃんと調べろって話だが、入会してからブラはnm強い系でむしろ自ジャンル浮いた)

この増えていく感じにとりつかれた。


Twitterで宣伝して読んでもらおうかと考えは麻薬と一緒だ

ピクブラ→pixiv→Twitterと、どんどん自重のきかない方向に行こうとしてる

いまの薬に耐性できて、強い薬を飲まないと効果が出ない、というサイクルとおなじで、

即物的に求めてしまっているのだ。

あんな信憑性もない数字に。


Twitterのアカウント作ってpixivに投稿したよーと作品上げるだけに徹する勇気はない。どこかで絶対ボロは出る。こんな事ならTwitterやらず無言で作品あげときゃよかったと後悔する瞬間は確実にくる。傷をつけたくない。幻滅されたくない。

これなら作品読んでるだけの方がマシだったわなんて思われたくない。


オフ進出?いや無理。ど田舎だけどやってやるよ!なんて気概はゼロ。印刷代交通費やら諸々考えると公式に金使いたいし。


自家通販とかも考えたけど怖い。一人暮らしならまだしも家には家族もいるから、悪い人ばかりじゃないんだろうけど無理。というかツイで人と絡むの怖いしてる人にこんな事できるわけないか。


自カプの解釈違い読めない!

萌え語りも無理!Twitterは嫌い!交流しない!

でもpixivの作品は読んで欲しい!

そして肯定的なコメントほしいな!


は?なに言ってるんだマイナーカプで動いてもないくせに。わがまま言うな。


こんなガチガチな考えならそりゃ交流無理だし認知もされない。

ブクマも観覧数も求めるのが間違ってるわ。


孤高を貫き評価もつく。

その方がかっこいいんだけどね。そんな実力はない。磨くしかない。


なんで分かってるのに、何度も繰り返して悩むのだろう。

自ジャンルの人気ナンバーワンカプがオワコン呼ばわりされてたから凹んでるのもあるけどさ。

いやそれでオワコンなら私の書いてるカプはなんなんだみたいな。そりゃ全盛期とあまりにも勢いが違うけどさ。分かってるけど言葉がきついよ。二次だけでなく売上的な意味でも、原作の勢いも落ちてるのがあちこちで見えるから知ってる。

でも好きで楽しんでる人はいるの!

いくらオタクの作品の消費が早いとはいえさあ……いい作品は何年経ってもいいんだよ。


例えばとある作品が爆発的に流行り、ジャンルAのオタクどこ行ったー?とか。がバズってたの見たけどモヤモヤする。話題しないだけで好きよ!とか。そういう事わざわざいうかなあ。しかもその中で私のジャンルも入ってたから萎えたわ


顔も見えない1人の意見に振り回されすぎててバカ。だからブクマ減っても落ち込むんだ。

強い心を持ちたいよ……


そうだ、テンプレに当てはめたようなエロで自カプを消費されるのが嫌なんだよ。それなら相手違いの人気カプでも読んどけこっちに近づくな!みたいな。独占欲?うわやばい。同じ穴の狢なのにね!


「好きな2人を公式の関係をねじ曲げ同性愛者にした上、承認欲求の道具に使うな」



上のやつ、ブログ用のメモから出てきた言葉がめちゃくちゃ名言だったのではる。好きで書くならいいけど、こうなってはいけないんだ。

今の私はこの状態なので戒め。