同人女のぼやき

腐女子やめられない

推しに会えなくなる日

前半は同人関係ない。

私のジャンルはソシャゲで、いつかこんな日が必ず来てしまう。と分かってはいる。

調べた限り最近、ソシャゲのサ終がかなり起きていて、自ジャンルもそう遠くないのではないか、と怖くて仕方ない。実際同会社の別アプリが2つもサ終決定してしまった。

Twitterのサジェスト欄にも自ジャンル サ終 というワードが出てしまう。

プレイしていても、ランキング報酬が以前より簡単に手に入るようになった=人が減っている、ということだし、さらにイベントでカードを借りる際、野良やフレンドの人の名前が〇〇@半引退、とか隠居します、というのが目につくようになってしまった。

Twitterで検索しても公式以外が正しい情報を出してるわけない。

一般人の妄想ツイートや好きだったのに〜みたいな役に立たないフレーズしか引っかからず嫌な思いが募るだけとわかっているのに、不安から検索してしまう。

それだけでなく、某所の本スレや愚痴スレにまで目を通す。愚痴スレの内容は理解できるものもあるけれど余計気持ちが沈むから、見ない方がいいのに。自分が気にしてなかったところまで明確に言葉にされたことで余計モヤモヤした。

でも、だらだら続けられるくらいなら綺麗に完結して欲しい気持ちもある。

問題なのはそれまで体力が持たずサ終するということ。

シナリオが半端に完結せず終わってしまうこと、キャラが多いだけに1人1人満足いくレベルのラストを書いてくれないと不満は絶対出る。

数年ぶんの膨大なフルボイスシナリオが、オフライン版が残してもらえず、消え去ってしまうかもしれない。

いちユーザーが気にしても何も解決しないか。

……とりあえず、できる範囲で課金をしていくしかないかな。


もしサ終した場合、推しに会いたい一心で、すがるように今度こそ人の書いた2次創作が読めるようになるのかもしれない。

それか、やっぱり読めないのか。どうなるかは自分にもわからない。