同人女のぼやき

腐女子やめられない

同人悩みで考えさせられたもの エロが伸びない/原作軸が地雷

某所で見つけて、自分にも活かしたいと思ったものについて。

 

① エロが伸びない

この方は「全年齢は読まれるのに、エロが読まれない」というタイプの方で私自身も似た傾向にあるため、参考になった。

 

ドエロい話目的の人に合ってない

エロを読むぞ!と検索したのに、エロよりラブコメ要素が強い、ストーリー重視ものだと避ける人もいるらしい。

大切なのは

「序盤から勢いよくエロに持って行く」

「タイトルが一目でエロとわかるようなもの」

「エロは基本やることが同じのため、特殊プレイなしに普通に書いてしまうと、埋もれる」

「すれ違い、切ない話から甘々エロにするなど、話に緩急をつける」

 

私、これと真反対の事ばかりしてたわ。それは伸びない。

エロに至るまでが無駄に長い。

タイトルもエロいの付けるのが恥ずかしくて全年齢と変わらない。

特殊プレイもなく、かといって丁寧に書けていないので、普通のプレイでしかも中途半端な文章のため読まれない。

龍頭徹尾あまあまに徹している。特に事件も起きずの、ほのぼの日常からのエロ。

こうして書くとそれは伸びないわー。この意見元に改善したい

後は、「全年齢が好まれている作者のエロは見たくない」という意見もあり、もしエロが伸びなかったらそう思って自分を慰めるしかない

 

② 原作軸が地雷

後日談や補完話を考えるとか原作者でもないのに、図々しい。原作が神だからこそ手を出すのは許せない。吹っ切れてエロパロしてる方が二次創作者らしくていい。

みたいな意見だった。

私は原作軸大好き人間でパロディ書けないので、ショックを受けた。

それと同時に、エロパロばかり書く人を下に見ていたことに気付かされた。「原作が最高なのに補完するな」という意見の人もいるんだ。「自分の萌えは他人の萎え」を忘れたらいけない。二次創作である以上、原作軸もエロパロも全て妄想幻覚なんだから。嫌でも否定しない。

 

 

ここから下はただの愚痴

 

 

 

 

 

③ 同カプの苦手な人と、似た文体の質問を見てしまった

質問主の彼女は、陽キャで友達もハイスペックな人達ばかりで、オタク友達の作り方が分からず、界隈に馴染めない!といったことで悩んでいるとのこと。

もうその人の文体が同カプの、都会に住むキラキラOLの人と同じ雰囲気を感じた。

その「陽キャでハイスペックな友達」の部分を細かく書いていたり、オタクを見下している風にとられかねない文章。オタクはもさいひとが多いからそういうのは嫉妬されやすいですよ、と指摘されていたのを見て、すごくすっきりしてしまった。

 

都会暮らし、ネイルや化粧、大企業勤め匂わせ、同僚達との手だけのご飯写真、合コンや元カレ話。海外出張先での呟き。

……素直に書いてるだけで、悪気はないんだろう。学歴も美しさも二次創作での実力も全て手にしている同カプの彼女が、私は憎い。日陰ものとして生きてきたので、ひたすら辛いわけだ。何一つ勝てない。

だからこの質問主に対してもすごくムカついてしまった。ただ僻んでるだけなんだよね。

同カプの彼女も、オタク界隈に戻ったのは10年以上経った後らしいので、この質問主みたいなタイプの人だったのかな、と少し納得した。

私も二次創作の実力持ったキラキラ女子になりたいよ……