同人女のぼやき

腐女子やめられない

計画的に考えてるのに/Twitter垢分けの是非

推しのCD予約しようとしたら、1番欲しかった店舗の予約特典が終了しててショックをうけた。もっと早くすればよかったのだが、現在、ソシャゲで最推しガチャ連勤→結果によっては課金することになるので予約後回ししてた。

やっと落ち着いて、金銭的にも無事だったので予約しようとしたらこれだよ。そもそも3次元の人のCDを買うのが初めてで、予約特典とかすぐなくなるんだなと学んだ。優先順位決めてたとはいえ、こうなると辛いな……

この前も同人誌買おうとしたらいつの間にか品切れになってて、コミケ後に再販してくれたおかげで、なんとか手に入れられた。店舗では在庫が潤沢らしいが、その「オタク向けショップ皆無の地」に住んでるので店にすら行けないっていうね。やっぱりオタクするのに向かない。たいていコラボ商品もはぶかれるし。そういうところがほんと嫌い。

やっぱり限定品は欲しかったらすぐ買うべきなのかな。買い損ねた時、いつも後悔しかしないんだよね。買わずに後悔〜とかいうけどさ、何でも買うわけにもいかないし。

 

垢分けの話。

垢分けの基準ってどこなんだろう。中には全ジャンルごっちゃに呟いてる人もいるけど、大抵壁打ち、ジャンルのはまり方も広く浅くタイプってイメージ。私は一つのジャンルを掘り下げたい、そもそもハマるものが少ない。狭く深くタイプなので雑多垢向かない。

元々いたゲームジャンル、ソシャゲ嫌い勢も多かった。なのに、そのアカウントを稼働するのをやめる前、承認欲求もあってちょくちょく自ジャンルのソシャゲリツイートもしてたんだよね。男性向けジャンルのアカウントなのに。

腐妄想は流石に流さなかったけど。ちなみに女性フォロワーにも、同じゲームやってる人がいたこと、男性で女性向けジャンル好きなフォロワーもいたので大丈夫かなーくらいに考えてツイートしてた。

 

前にも書いたけど、公式をリツイートして、このキャラかっこいいー♡みたいなの呟いたら相互フォロワーに空リプで「どいつもこいつもソシャゲの話ばかりでクソかよ」と言われた。心弱すぎだけどそれで怖くなったな。

その空リプしてきた相互は女性だったんだけど、界隈でも有名なガチメンヘラの為(ODして搬送されたり、手首切る写真をTLでよく流していた)ブロックしたらやばいかも、文句と共に晒されるかな……とか怖くなってスルーした。好きな作品は被ってたし、好みも合って作品に対するつぶやきも面白かったんだけどね。

似たジャンルならありなのかな。

例えばソシャゲでもユーザーが被ってそうなやつ(デレ●テ、ウ●娘とか)なら同じ垢でやっても大丈夫かもしれない。

ただ、全然被ってないジャンルを一つの垢でうまいこと呟けてる人が羨ましい。たいていフォロワー0、壁打ちでソシャゲスクショ貼る、見たアニメゲームの感想をさらっと書く。みたいな、自分用メモ、日記帳的な使い方って言うの?伸び伸びしてていいなーと思うし、見てて楽しい。

あとそういう人に限って呟きもセンスあるように見え余計憧れ増す。でも日記帳みたいに使うなら、わざわざネット流す必要もない気もする。のでそんな感じのやつをアプリで書いてる

あと自ジャンルにいた、同じ女性だと嬉しくてフォローした子はオタサーの姫タイプだった。

男の人かと思うほどの、キャラに対するえぐいど下ネタをガンガン呟く、エッチなイラストも描ける。呟きもうまくジャンルを越え、定期的にバズる。男と勘違いされそうなノリで狂っててそれがウケてる。ごくたまに病みツイするけどすぐ沢山の心配リプで溢れる、たまに載せる自撮り、顔スタンプで隠して黒髪でフリフリのアク●ーズを着てる。別に黒髪アク●ーズを馬鹿にしたいんじゃないよ。ただ、「いかにもオタクが好きそう」なのがほんとうまい。計算でやってたらすごいわ。今は別ジャンルにいるけど、そこでも姫扱いなのでこれも才能だな。すごいわ。

多分こういうこと

広く浅くなら雑多垢もあり

2次元3次元くらいなら分けたほうがいいかも

場合によると男性向け女性向けも分けたほうがいい

二次創作も分けたほうがいい