同人女のぼやき

腐女子やめられない

やる気が欲しい

はてなのお題のテーマが「やる気ない時何してる」らしいけど私は常にやる気がないんだよな。言い換えれば「常にやる気がない中でやらないといけない事をやってます」って感じ。やらないと怒られるから仕方なくやってる。この歳で怒られたくない、余計なことを言われたくないが行動原理なのって、まずいと思うけど変えられない

なんなら趣味のやる気もない。スマホをダラダラみてTwitterみて病んで余計な時間を過ごすくらいなら、積んでる本を読みたいし、ゲームを進めたい。そっちの方がずっとイライラしないし充実するのに。一つのことしか集中できない人なのでますます効率が悪い。

でも本にしろゲームも、途中で邪魔が入ると一気にやる気無くす。ある若者の生活密着番組では、漫画読みながら、iPadYouTube見てテレビでお笑い番組見て、スマホで返信してるのを一気にやってる人がいたな。こんなこと出来ないわ。でもこれくらい今の時代には娯楽溢れまくってるよね。って話だったけどめちゃくちゃ疲れそう。

あとはエネルギーの差、本を読みながら考えるより、スマホでダラダラ動画見たりTwitter見る方が楽だもんね。ゲーム機を起動する、本を開く。たったこれだけにすごくエネルギーがいる。初めても集中力なくてすぐやめてしまう。

ものすごいたまに「今なら何でもできるぜ!」みたいなありもしない全能感に満たされると本も読めて小説も書けるんだよね。しかしこれを待ってたらいつまで経っても何もできない。いつ起きるかわからないやる気を当てにするのではなく、習慣つけて進めていくしかないんだけどさ。

あとは本。電子書籍に移行したんだけど大好きな作家さんの本は紙で買いたくなる。もう置き場考えたらそういうわけにもいかない。シリーズものを途中から電子に変えてしまったんだけど、中途半端で気持ち悪いし、やっぱり紙で欲しかったな。スマホで本読む→途中で集中切れてそのままネット見る、になってしまい、ますます集中力が続かない。やる気が欲しい