同人女のぼやき

腐女子やめられない

Twitter見ないで音楽聴いてる

私は結構音楽を聴くのが好きだ。ながら聴きよりじっくり向き合って聴きたい。時間が勿体無いんだろうけど、1人の部屋でぼーっとしながら曲聴くのが好き。

歌詞を噛み締めながら聞きたい派なのかもしれない。これで歌声もメロディーも好みだったらますます嬉しい、みたいな感じ。好きなバンドがとても不思議な歌詞を書く人たちで、聴くだけでワクワクするしこれはこの人にしかかけないな、と感動するくらい好き。

あとはゲームが好きなのでそのテーマソングとかキャラソンも好き。

特にゲームの主題歌に作品の良さが詰まってたり、各キャラソンではキャラクターの個性とか成長を、歌詞で表しているのがめちゃくちゃ好きなんだよね。

自ジャンルにも歌があるので久々に聴いて歌詞の良さに涙ぐんだ。推しキャラが歌ってるのが最高なのも勿論だが、キャラクターの成長やストーリーとリンクしてるのもあり、歌詞がとにかくいい……年々涙腺が弱くなる。

特に最近の女性向けソシャゲ、アイドルものから始まって、某ラップコンテンツといいたくさん歌あるから遊んでなくても「曲だけ知ってて作品は知らないけど歌は好き」ってのが多い。公式YouTubeでPVフルで上がってたりサブスクでも聴けるからね。いい時代だ……Twitter見て病むくらいなら歌を聴いてリラックスするようにしたい

にしても趣味が見事に消費するタイプのやつしかないな……