同人女のぼやき

腐女子やめられない

感想を書くのはオタク特有なのか

「感想を書くのはオタクがやることで、一般人は考えたこと、感じたことをそこまで重視してないんじゃないか?」って記事を読んでなるほど思った

最近なにするにも感想書かなきゃみたいな思考になって素直に楽しめてないのがある。けどそれじゃ意味ないよな。

小説を書くようになる=自分は文ならなんとか続けられるのかもと、自分らしさみたいなものを感じる=常に感じたことをはっきりさせないと

みたいな思考になってるのかも。ここのブログは割とありのままに書いてるから楽。でも感想とかは上手いこと書かなきゃとか色々考えすぎる。

うん、今の考え方がまさに面倒な人そのものでは?

ごちゃごちゃ考えるのやめようと思ってニュースとか見るんだけど、ネットニュースはまた病むので意味なし。

最近大から小まで心配事が多すぎる。todoリスト?みたいなの作るとか、一つのことに集中して次に行くとかしないとだめだな。突然他のこと思い出して「あ!やらなきゃ」ってなってそっちに意識が持っていかれながら作業して失敗する、ってのがよくある。雑念も酷い。必要ないところでエネルギー使って肝心なところで頑張れない

 

あとは紙に書き出して考えるのをやめるとか。

そういえば趣味の物の発売日すら、メモ取らず忘れるので、記憶をあてにしたらだめだな。毎日自分のダメなところばかり目につく。もっとマシな自分になりたいよ