同人女のぼやき

腐女子やめられない

別ジャンルを見て思ったこと

アーティスト関連のファンを見てると、やっぱり二次元の同人オタクとは色々違うなと感じた

イベントに何度も参加、CDをいくつも買う人、熱意もそれぞれだがどのジャンルでも熱意がすごいオタクっているんだなと感じる。

ただ、公式の写真をアイコンとかに使う無断転載系はかなり多い気がする。わざとじゃなくて、そもそも知らないって感じの人が多い。それ関連でギスギスしてるのを見てしまった。

2次元関連だと暗黙の了解で転載❌って感じだもんな。中にはやる人もいるけど二次創作してる人がしてた場合、叩かれやすそうというか、あのカプ民度悪いみたいに言われる対象になるというか。

アニメゲーム系はむしろ公式が「アイコンヘッダー配布」してくれてるなと改めて気づいた

3次元ではない文化なのかもしれない。実在の人物の写真を配布は厳しいもんな。それでも創作したり色味の似たアイテムを並べたり、どのジャンルでもオタクのやることは同じなのかもしれない