同人女のぼやき

腐女子やめられない

娯楽で悩めるって贅沢だよね

世界のニュースを見て鬱になる→娯楽に逃げる→推しが炎上しててモヤモヤし、調べてしまい真相はわからず余計怖い情報出てきて病む

みたいになってる。

癒しな場所であるところでもストレスになるなんて。

しかし、娯楽で悩めるってものすごく贅沢なことだと思った。娯楽に救われることだってある。事実私も、ゲームという好きなものがあるからここまで生きてこれたんだろうなって本気で思ってる。娯楽は時に生きる力になる。

 

それでも最近、見えるものが多すぎて疲れた。世の中、もっと大変なことがあるのに。

推しの情報に振り回されたところで、相手は私が彼のことで病んでる事どころか、私個人の存在も知らない。彼は私に幸せをくれたが、悩み

続けるのは違う。彼の問題は彼自身がなんとかしないといけないんだから、私が悩んだって時間の無駄だから、勝手に病んだりイライラするのは馬鹿らしい

 

昔から、あの人は私より下だから、あの人よりマシ、という考え方をしてしまう。

自分に自信がないから、他の人を見て「あの人よりは恵まれてるから文句言わない」という思考をする。周りと比べて疲れる。

親にもよく「もっと大変な人たちがいるんだよ、あなたは恵まれてるんだよ」と言われてきたのもある

恵まれてる自覚は大切だとおもう。

でも不安を打ち消すために周りで、自分より低い人を探して安心するのは違うんだよな。

自分に自信を持って、周りと比べるのではなく、純粋に持ってるものに感謝する。

でも、生まれてこの方ろくに自信がないわけだ。

人と比べずに確固たる芯を持つには、どうしたらいいのだろうか。難しいよ